※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて悩んでいます。朝と昼のどちらが良いでしょうか?

先輩ママさんアドバイスお願いします!
そろそろ離乳食を始めようと思っているんですが
与える時間を迷っています。

今の流れは、だいたい

8時 起床
9時 授乳
朝寝
2時 授乳
昼寝
6時 授乳
(時々 夕寝)
9時 就寝

です!
9時の授乳前に与えるのが良いと思うんですが
午前中は寝室が暖かいため
昼前まで寝室で過ごします。
離乳食の用意や、食べさせるのはリビングが良いんですが
午前中は寒いです。
暖房は午後から点けてます!
2時の授乳前に離乳食をあげると
2回食になった時に困りますよね?(;_;)
2回食になったら離乳食と離乳食の間に
授乳を挟んだ方がいいと聞いたので
9時頃と2時頃のどちらで
離乳食を与えるか悩んでいます。゚(゚´ω`゚)゚。
アドバイスよろしくお願いしますm(._.)m

コメント

deleted user

アレルギーが出るリスクを考えて、早い時間帯かつ病院が開いている時間に離乳食を与えるのが一般的には良いとされています。

私は1回食のときは10時。
2回食のときは10時と18時。
新しい食材は必ず10時にあげていました。

3回食になってからは、10時14時18時としましたが、最近になって大人と近い時間帯にずらし、おやつを足しました。
今は8時朝食、12時昼食、(15時半補食)、18時半夕食です。

部屋が寒いとのこと、工夫で乗り切れるのなら午前中にあげるのがいい気がしますが、難しいなら2時でもよいかと。
2回食になったとしても、2時6時なら、4時間空いているのでセーフかなと思います。

それにしても、5ヶ月で授乳3回はだいぶ少なくて驚きました!

  • しおり

    しおり

    丁寧なコメントありがとうございます!!

    なるほど!2回食の時に4時間空いていたらセーフなのですね!
    考えてみます!
    もう少し暖かくなってから
    始めても良いかなとも思っているんですが、、、。

    1回食の時に2時にあげていたのに
    2回食になった時に10時と6時にしたら混乱するでしょうか?(;_;)

    昼間はだいたい3回〜4回です!
    寝る前の9時にも授乳してます!
    少しズレて
    9時、1時、4時、7時、9時って日もあります( ̄∀ ̄)
    夜中は3回飲みます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間の変更はどうなんでしょうね。
    ウチの子は少なくとも、1回食→2回食に増やしたときも違和感なくすんなり食べてくれたので、あの調子なら時間変更していたとしても大丈夫そうだなぁとは思いました。

    3回というのは日中帯だけのことなんですね。
    3回飲んで、夜も朝までぐっすり!なのかと勘違いしました。笑
    夜中の授乳、お疲れさまです!

    • 3月15日
  • しおり

    しおり

    良く食べてくれるようなら時間の変更も大丈夫ですかね?٩(^‿^)۶
    午前中は私も寝室でのんびりしたいと言うワガママもあり、2時に離乳食スタートで考えてみたいと思います!

    はい!夜中もガッツリ授乳してます!
    昼間のリズムだけ書いてしまい、驚かせてしまってすいません(ToT)
    離乳食が進んで夜中の授乳が減ることを願います♪( ´▽`)

    • 3月15日
deleted user

一回食の間は2時でもいいと思います(^^)
二回食が始まる頃には少し暖かい季節だと思うので二回食からは9時と2時にしてはいかがですか?

  • しおり

    しおり

    コメントありがとうございます!
    1回食を2時。
    2回食を9時と18時
    よりも、9時と2時が良いでしょうか?(*^^*)
    時間を変えると混乱しますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 3月15日
m310

一回食の時はなるべく午前中が良いと離乳食講座で教わりました。。新しい食材を試す時にアレルギーが出た場合すぐに病院受診が出来るようにと。。

午前からリビングは暖められないのですか??
うちは旦那の朝ご飯と見送りで7時過ぎに起床でそのまま暖房を弱で入れっぱで息子起床後8時過ぎには離乳食あげてますよ〜( •˓◞•̀ )☝︎
寝るとこは二階の寝室ですが。。

うちは2回目は18時前後です◡̈⋆
3回に移行しやすくするためと昼寝を2〜3時間する為。。

いちお二回食は4時間空けば良いとは言われてますけどね!!間に一回授乳は挟みますね\(ϋ)/\(ϋ)/♩

  • しおり

    しおり

    コメントありがとうございます!
    やはり病院の空いてる時間ですよね(;_;)
    アレルギーが出やすい食材は2回食〜スタートすると思うんですが、やはり午前中ですかね(;_;)

    午前中からリビングを暖める事は可能なのですが、
    お義母さんと同居で
    基本的にリビングにはお義母さんが居ます。
    なので極力、午前中は寝室で過ごしています!
    一緒に朝寝もしてるので( ̄∇ ̄)
    でも、これもわたしのワガママなので、考えてみます!

    • 3月15日
  • m310

    m310

    トマトとか野菜でも出る子は出るらしく😱😱

    あー💦同居ですか。。。それはそれは、、何も知らずに失礼しました😭😭そりゃ、下に行きたくないですよねww
    まだ最初のうちはお粥のみ、もしくはお粥プラス野菜1種類ひと口とかなのでもし可能なら寝室でバンボとかバウンサーなどで食べさせるのは大変ですかね😱?
    やっぱり朝起きてその流れでご飯にしちゃった方がゆくゆくは楽かもしれませんね💦慣れてきてから下手にリズム変えるよりかは。。子どもも日に日に理解していきますし( •˓◞•̀ )☝︎
    まぁその家庭それぞれですが。。
    しおりさんのしやすいようにやるのがストレス溜めずで良いかもです(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )

    • 3月15日
  • しおり

    しおり

    優しいお言葉ありがとうございます!
    そうなんです。同居がなかなか辛くて。( ´Д`)
    お義母さんがリビングに居るのに
    「なんで寝室で食べるの?」ってなると思うんです!
    ノンストレス育児を目指しているので
    2時にしようかなと考えてました。(;_;)
    月末に開始しようかなと思っているので
    もう少し自分の中で葛藤してみます!!

    トマトや野菜でもアレルギーが出るのは知らなかったので
    気を付けたいと思います!

    • 3月15日
  • m310

    m310

    うちは敷地内同居で建物が全く別なのでまだ救いですが、、昨日泣かしときながら離乳食準備してたらたまたま家の近くにいた義母に聞こえたのかいきなり家に入ってきて抱っこして外に散歩行ってました😂😱あまりの突然にこちらはキョトンで足が震えました😂😂笑

    ノンストレス大事です😭🙌🏻
    私もノンストレス➕テキトーズボラなので😱😎

    気負いせずゆる〜く頑張ってください(❁´◡`❁)💕

    • 3月15日
  • しおり

    しおり

    敷地内同居ですか!
    それも苦労がたくさんありますよね(ToT)
    勝手に家に入って来るのですね!
    面倒を見てもらえるのは助かるけど
    いきなり入って来るのはビックリするし
    プライベートな部分が守られて無いですよね(´;ω;`)

    ノンストレス大事ですよね!
    1時か2時の離乳食にしようかなヽ(;▽;)ノ

    • 3月15日