※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがさ
住まい

義実家の隣に家を建てるか、別の土地で建てるか悩んでいます。介護や関係性を考慮し、どちらを優先すべきか迷っています。

家を建てるのを考えてる夫婦です。

義実家の隣に家を建てるか、別で土地を買って家を建てるかみなさんだったら、どうしますか?金銭的にそこまで裕福ではないので住む場所or建物にかけるお金どちからを妥協しなくてはいけない場合、どちらを優先した方がいいですかね??

義家族とは今のところは関係は良好ですが、やはり隣に住むとなると問題はそれなりに出て来そうだし、将来夫が介護するならいいですが、正直私は介護したくないです。

コメント

隣とか絶対嫌なので土地買います☺️

• おがさ

おがさ

やっぱりそうですよねぇ😃

• 2月6日

程よい距離だからいい関係を築けてるはずです!
なので隣には建てたくないです💦

妥協するしないではなく自分の予算にあった土地にお家を建てたいです😊

• おがさ

おがさ

程よい距離だからってめちゃビビッと来ました💡‼️‼️隣はやめておきます🙄

• 2月6日
ママリ

義実家の隣に家建てました😊
もともと関係良好で、今も変わらずです。
メリットの方が多いと私は思うので、隣で良かったです。

• おがさ

おがさ

将来の介護のことなどは建てる前に旦那様とは話し合ってますか?

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

はい、義家族も交えて話しました。今もたまに話します🙂
    話してないことないくらい、何でも話したり聞いたり、決めたりしています。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

今ハウスメーカーと契約前です!
敷地内に建てます!
めちゃくちゃ悩みました💧

決断した理由は、
義実家が裏にあり、入り口も全て逆でお互い行かないと会わないだろうなぁということ(ゴミ捨て場も違います)
それと介護は私はできないよと結婚前から言い続けてます!
今もいい距離感で関係良好ですが、近くなってもこっちも頼りすぎず、今より距離は縮めないように努めようと思ってます笑