※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳過多からの断乳について、スケジュールや方法について相談しています。授乳回数を減らす方法や悩み、断乳のタイミングについて述べられています。GWに断乳したいが、悩みがあります。

母乳過多からの断乳した方、何ヶ月くらいで、どのようにされましたか?
何ヶ月で授乳何回にして〜とか、スケジュール聞きたいです。

現在7ヶ月で、10ヶ月(4月)から保育園です。 3月末から3回食の予定です。

慣らし保育の間は搾乳して持たせようかと思いますが、
GWに断乳したいです。
というのも本当はもっともっと続けたいですが、
毎日しこりの繰り返しで母乳トラブルと仕事を両立できる自信がなくなりました。

知り合いの助産師さんには仕事中にトイレで絞ってる方たくさんいると言われました。
そういう方は日中は張らなくなり、夜だけ出る都合のいいおっぱいになりました!みたいなことをよく言いますが、
多分溜まり乳の私はならないと思います。

ハーブティー(ミルクセーブブレンド、ミルクスルーブレンド)試しましたが何一つ変わりません。
ゴボウシは一度酷い詰まりを経験して以降毎日飲んでいます。
本当にどうしようもないときは葛根湯です。
夜は冷えピタを毎日張り、日中も気が向けば保冷剤などで冷やしてます。

4月に断乳する場合このようなスケジュールでしましょう、みたいなサイトを見ましたが、
1月、2月、3月、、と徐々に授乳回数を減らすとのことでした。
私は1月中旬に1日5回だった授乳をなんとか4回にしましたが、
しこりはでき続けるし全然安定しません。
このままだと3回とか絶対無理です。

これ以上回数を減らさずに3月まで4回でいき、
4月は日中搾乳で乗り切り
GWにいきなり薬で止める、みたいな強行突破は良くないでしょうか。
薬飲んでもすぐに止まらないとは聞きますが。

もうどうしたらいいか分かりません。
一生やめたくないです…(やめるときの痛みなどを聞くと本当に怖いため)

コメント

ままり

上の子のときの話ですが、11ヶ月になる数日前に卒乳しました。
10ヶ月2周目 3-4回
10ヶ月3周目 2-3回
11ヶ月の数日前 1回
離乳食後期になって食べる量がかなり増えて、子どもから欲しがらなければあげなかったら一気に授乳回数が減っていきました。上の子は嚥下がうまくいかなくて離乳食の開始も7ヶ月からでした。

私自身は産後母乳過多で乳腺炎になってから母乳外来に月1-2回通ってました。助産師さんには双子の男児を完母でいける量の母乳量と言われました。

10ヶ月で卒乳したのは上の子の睡眠退行が酷くて夜ほとんど寝れず、また下の子をちょうど妊娠した時期で産婦人科で卒乳について言われたからです。ちょうど離乳食が軌道に乗ったのもあってすんなりで、母乳量も自然に落ち着いて行きました。

助産師さんには、夜間に母乳は分泌される、搾乳もしすぎるとまた分泌されてしまうとも言われてました。
情報社会なのに母乳過多の卒乳についてなどネットの情報もほぼなくてびっくりしたのを覚えています。

あとちょっと思ったのは今7ヶ月なら1番母乳量を必要とする時期だと思います。9ヶ月頃までは母乳量が必要かなと感じてました。

• ままり

ままり

最初は夜間授乳をとりあえずやめたいなと思っていてそこから減らしました。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    4月で入園し、その直後10ヶ月を迎えます。
    11ヶ月となると、ちょうど私が断乳するなら、、と考えているGWに該当するので参考になります。

10ヶ月でも3〜4回あげていたのですね。
    そしてままりさんのいう「7ヶ月は1番母乳を必要とする時期」というのも薄々感じていました、、誰もそうは言ってくれず、減らしましょう(減らした分はもちろんミルクで置き換えるべきなのでしょうけど)としか言われないので、本当に減らしていいのかな、、と思っていました。

2回食で、私からしたら母乳のみで生きてきた赤ちゃんがいきなりこんなにたくさんご飯食べてて、もう母乳いらないんじゃないか!くらいに思ってましたが
    まだまだ母乳(orミルク)の栄養が必要ですよね。。
    その証拠?に1日4回の授乳では結構飲むから、その分作られて減らない感じですかね。。
    そこから自分の力で頑張って減らすというのが、
    子供にはミルクを与えればいいのかもしれませんが私自身はできそうにありません。。

後期で食べる量が増えてというのは、3回食のときですか?
    今7倍がゆとかなんですが、パンケーキとか結構しっかりしたご飯ですかね?
    7ヶ月に離乳食遅めの開始だったとのことですが、後期の3回食はいつからでしたでしょうか?

仕事復帰に合わせて無理に減らそうと思ってましたが、
    減らない時期にやめようとするの難しそうですし(母乳量必要な時期ですがミルクに置き換えれば減らせるんですかね?)
    やはり離乳食進んで子供が欲しがらなくなり、徐々に授乳減って母乳が減ってきてからの卒乳にしようかなと心が決まりそうです。。
    (続ける!と決めてはやめる!と決めて、コロコロ変わっていたので)

夜間に母乳分泌はよく言われていて、子供もぐっすり寝てること多いので授乳やめようかなと思ったこともあったのですが、、、

授乳飛ばして朝になってから少し絞ろうとすると、
    本当にやばいことになってリセットできないくらいの状態になってしまって😢
    2.3回試みましたが辛すぎて、授乳やめないことにしました。。

9ヶ月以降母乳減りやすいとかないんですかね?💦
    赤ちゃんが飲んでいればその分作られ続けるのでしょうか。
    よく離乳食進めば減らせられるとききますが、
    必要な時期でたくさん飲む→たくさん作られる→飲まなくなる→飲み残しが詰まる→絞る→また作られる
    になりそうで怖くて😢

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと、3ー4回から2ー3回、みたいに徐々に減らしてらっしゃいますが、
    次のステージにいくときは詰まりやすいかと思いますが、
    搾乳などはされてましたか?💦

• 2月6日
  • ままり

ままり

すみません、下に返信してしまいました。

• 2月6日
ままり

上の子は母乳過多でかなり困ったのに、年子の下の子のときは生後3ヶ月から母乳量が減り混合になり、半年には甘ミでした。(家族の訃報があってストレスがあったのかもしれないです。)7-9ヶ月はミルクの量が多くて目で見えてわかりました。

7ヶ月で離乳食初期
8-9ヶ月離乳食中期
10ヶ月〜離乳食後期で3回食になったと記憶してます。

後期になった途端よく食べるようになって驚きました。ご飯も軟飯です。

息子は6ヶ月から夜泣きが酷くて卒乳したらほんとよく寝るようになりました。夜泣いて授乳して寝かしつけに50分、10分後起きてしまうがエンドレスが朝までありました😱夜間授乳でよく眠れるかというと子どもによるみたいですが息子は寝るようになりました。
夜間授乳減らしたのは10ヶ月からです。
離乳食の食事量が多くなる→飲まなくなってくる→母乳の分泌量が減るって感じでした。全体の飲む量も減ってきてるからか朝まで授乳しなくても大変なことにはならなかったです。

卒乳に向けての搾乳はあまりしてなかったです。それよりも生後9ヶ月まではほんと日中ずっと絞ってた感じでした😇😇😇お風呂のとき2分ずつくらい絞ってメンテナンスしてねって助産師さんには言われてたのでそれは卒乳までやってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はストレスで食欲がなくなったり体に出るタイプではなく、なんとなくならない気がしてますが、母親が昔義実家からのストレスで母乳が止まり大変だったと言っていたのであるかもですね…

5〜6ヶ月離乳食初期、
    今7ヶ月ですが8ヶ月までが中期なので、
    9ヶ月から後期です。
    なのでままりさんのようになるなら、9ヶ月からよく食べて母乳減ってくれる望みありますかね、、、、?

ちなみに中期の今も初期のペースト1回食に比べたら量まぁまぁの2回食ですし結構食べているのに母乳安定しません。
    結構食べるからか飲むのを途中でやめる時もありますが、すっきりしないまままた作られてまた張ります。

飲まないスッキリしない→また作られるのですぐに張って気持ち悪い→しこりのところは少し絞ってから授乳→途中でやめてスッキリしない→また作られる、みたいな感じなんですが、
    これは7ヶ月だからなんでしょうか😭
    9とかになったら減るのでしょうか、、、、、

うちは6ヶ月のときに私が風邪を移してしまい夜泣きが始まり、
    治ったあとも少し夜泣きがあり、
    でも7ヶ月の今、最近ですがなくなった気がします。
    なので私がしんどくて夜間授乳してるだけです。
    ウトウトしながら飲む時もあれば、夜間授乳のせいで変に刺激してしまいそこから覚醒されることもあります。
    どちらの場合も途中で飲むの辞めたりであまり飲んでくれません。
    夜泣きしてたときは飲んで落ち着いて寝るみたいなこともありましたが子供にとっての夜間授乳の必要さはあまり感じたことありません、、
    (新生児のときからあまり起きてきませんでした)
    なので本当はやめたいのですが張りがやばくて岩になるので、、、、😭
    10ヶ月の復帰時に夜間授乳なくせればいいんですが、もし必要なら仕事するのでちょっとしんどいです。。

9ヶ月まで絞ってたんですね。
    9ヶ月といえば授乳が3.4回になる直前なので5回とか?かと思いますが、それだけでは間に合いませんでしたか?💦
    お風呂の時2分ずつ絞るのは量増えたりはしないんですか?
    これは卒乳のためのメンテナンスですよね?💦

• 2月6日
ままり

飲まないスッキリしないでまた作られてしまうのすごくわかります!また乳腺炎にならないかの不安もあったし。ただそこは母乳外来でメンテナンスしてもらってなんとか維持できてた感じでした。

生後2ヶ月半から母乳外来に行っててその時お風呂で方胸2分ずつは母乳絞ってと言われててやってましたね。

わかります。夜間授乳は子どもにとっては不要ですよね。助産師さんにも母乳過多の人は夜間やらないとママが辛いから卒乳までやったほうがいいって言われました。

離乳食が軌道に乗ったら卒乳までほんとあっという間でした。食事量が増えたのもある日突然です。身体のことなのでうまく母乳量が減ってくれるかはその時にならないとわからないんですが私の場合は自然に減っていきました。
9ヶ月から後期ならまだ少し余裕をもちつつ様子も見れるしあとはその子がよく食べてくれるか次第ですかね🥺✨

• ままり

ままり

あと、私は出産前まで保育園で働いてました(保育士ではないです)。そこで離乳食の補助にも入っていて10ヶ月になるとミルクも哺乳瓶からではなくコップ飲みにしてて、また離乳食しっかり食べれればミルク欲しがらなくて自然に卒乳するよとベテラン保育士さんに言われました。なので10ヶ月で卒乳する子が多くてその時期になると卒乳するもんだと思ってました。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今思い出したのですが、よく母乳パッドビチャビチャになるみたいな人いて、私は詰まるのにならないのですが、そういえば扁平乳頭でした🥶
    母乳も過多だと思いますが、多分詰まりやすいです…
    乳腺炎になる人陥没とか多いと聞きました。

みなさん夜間やめたら安定したとかよく言ってるのでやめた方がいいのかと思ってましたが、卒乳までしていいのですね。夜にあげることで自ら分泌増やしてるのかなと思ってましたが安心しました。

10ヶ月はミルクコップ飲みなのですね!
    そして欲しがらなければ10ヶ月で足しミルクもなくなり卒乳なのですね。
    10ヶ月で保育園に入るためにコップを練習してますが今はまだできる気配がなく、ストローも一度やりましたができず、今更哺乳瓶を買うか迷っていました。
    根気強くコップの練習をしていけばいいですかね💦
    ちなみに10ヶ月でコップでミルクを飲む時って1人でこぼさず飲むものですか?
    今ダイソーのトレーニングコップですが私が無理矢理流し込んでる感じで💦
    10ヶ月で卒乳する子が多いというのも安心しました。
    無理に強行突破で断乳することに抵抗があり…

• 2月8日
ままり

助産師さんにはどっちも言われました。夜間授乳すると刺激されて母乳量が増えるとも、また卒乳まで夜間授乳したほうがいいとも。たぶん母乳量がもともと多いから夜間授乳しないほうが乳腺炎リスクが高くなるからだと思います。

10ヶ月すぎて少し母乳量が安定してきた感覚があったので夜泣きもあり夜間授乳を早めに切り上げたかったので私はやってみたらうまくいきました。

保育園での話ですが、離乳食開始の5-6ヶ月からお茶でコップ飲みの練習は始めているので10ヶ月ごろだと飲めるようになってました。自分でこぼさずには無理なので保育士が飲ませてましたよ。
あとコップでムリなら最初はスプーンですくって飲ませてました。

うちも離乳食のころからダイソーのトレーニングコップ使ってました。持ちやすいので今も上の蓋を外して下の子が使ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたま子供が風邪をひき、夜間熱が出て飲んでくれなかったのですが、絞るだけではしんどかったです、、、
    朝たまたま飲んでくれましたが危なかったです、、
    子供の授乳頼りだとこのリスクありますよね。。

10ヶ月過ぎて安定してきたときは授乳何回でしたか?
    コップ保育士さんが飲ませてくれるなら安心ですが、この感じだと栄養取れるくらいの量のミルクは飲めなさそうです、、

• 2月9日
  • ままり

ままり

今7ヶ月でしたよね?

私もその頃は難しかったです。夜間授乳しても絞ってましたし。
    10ヶ月すぎて1週目はまだ回数減らさず5回はしてたと思います。離乳食後の授乳からあれ?もういらないの?ってなってきて、卒乳できるのかな?夜泣き酷いから夜間授乳やめてみれるかな?ってやってみた感じです。

後期は離乳食メインになってくるので離乳食の食べが悪かった時や、離乳食も食べるけどミルクもごくごく飲むよねって子、あとは成長曲線みつつで急には減らさず保護者と相談しつつ1歳頃までには卒乳って感じでした。

• 2月9日