※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが急にミルクを飲む量が減りました。哺乳瓶拒否か心配で、脱水症状が心配です。同じ経験のある方からのアドバイスをお願いします。

【生後4ヶ月 ミルクを飲む量が急に減った】

現在4ヶ月の娘を完ミで育てています。
元々少食なせいか1回当たり最大140ml飲めなかったのですが、ここ数日は1回当たり90-100mlしか飲んでくれません。最初はゴクゴク飲んでくれても途中で怒りだして飲まなくなります。これはいわゆる哺乳瓶拒否なのでしょうか?

吐き戻したり機嫌が悪そうな様子は無いのですが、今後脱水症状にならないかが心配です。
先輩ママさんのベビちゃん達も過去に同じような事がありましたら、対策等教えて頂けると助かります😢

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃になると 満腹中枢が出来て飲む量が減るかもしれないです。一日のトータル量が飲めていて、おしっこうんち 機嫌が良いのであれば大丈夫と保健師の方に教えて頂きました。うちはトータル500飲めない事もありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!成長してる証拠でもあるんですね😭4ヶ月検診で月齢的に200mlを飲めるように目標としていたので、急に飲めなくなって焦ってしまいました💦
    今週の金曜日までに状況が変わらない場合は保健師さんにも相談しでみようと思います!ありがとうございました♡

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

我が家も生後3~4ヶ月の頃に飲む量が減りました!
それまでバウンサーに寝かせて飲ませていたんですが、フラットな床に寝かせて飲ませたら多少改善されたような…?

あと最初からミルク100くらいだけ作って飲みきれたら追加で作るってしてました😅ちょこちょこ作るのも面倒ですけど、私はその方がストレス無くなりました💦
捨てるのも勿体なくて…
大した解決策が無くすみません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床は試したんですけど、遊び飲み始めて全然でした😢
    逆にバウンサーで飲ましたことはなく、ゆらゆら揺れて娘もお気に入りなので飲んでくれるかも!?明日早速試してみます🙌🏻
    そうなんですよね、残った分捨てるの勿体なくて困りますよね😭笑

ありがとうございました♡

• 2月6日
初めてのママリ🔰

絶賛うちもです…120〜140夜は160飲む日もあったのに、昨日の夜はまさかの50笑 
一日500いかないこともあり…本当に困ってますが、、、😭
哺乳瓶拒否も少しあると思ってます。あとは遊びのみですよね。。この月齢だからこそ仕方ないなと思ってますが、全然飲んでないのにお腹空いたとあまり泣かないので大丈夫か!?っとなってます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子供ちゃんで似た悩みを持つママさんがいると自分だけが抱えてるわけじゃないんだと励みになります🥲
    急に飲まなくなると病気じゃないかと心配になりますよね…
    遊び飲みもありますね!スイッチ入ったら途中からは絶対飲んでくれません(笑)
    うちもお腹すいたと泣くタイプでは無いので脱水症状にならないようにだけ気をつけなきゃと思って頭が凹んでないか随時確認しています( •̥ ˍ •̥ )
    ayaさんベビちゃんもミルクをしっかり飲んでくれますように🍼

• 2月7日