※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
住まい

引越し挨拶で自治会に入るか悩んでいます。自治会長のお宅に挨拶に行くと、自治会に入らないと気まずいかも。全ての家を挨拶した方が良いでしょうか?

引越しの挨拶をどこまで行くべきか悩んでます💦
アドバイスいただけたら助かります。
自治会には入るか悩んでます。自治会長さんのお宅は新居から離れており同じ区画ではありません。
班などを知りたいですが先に自治会長さんのお宅に挨拶に行くと自治会に入らないと気まずいですよね😅

新居⭐︎の前の道路は図のように入ると主要な道路に出ることができないため、通る人はここらへんに住んでる人ばかりになります。図は新居から半径200メートル圏内の家になります。
班などが分からないので全て行ったほうが良いでしようか?😅
築年数が経ってる家もあり新そうな家もあります。
同じ自治会なのかも分かりません💦

コメント

sumi

図です。      

ままり

さすがに多くないですか?😅
うちは2000世帯規模の自治会なので隣や正面、後ろのお宅と班長さんにしか挨拶行ってません💦
自治会や班云々でなく、単純に騒音などでご迷惑おかけしそうなお宅にってことで。

• sumi

sumi

ありがとうございます💦
    やはり多すぎますよね🥺
    左隣3件と右隣2件で十分ですかね?😣

• 2月5日
  • ままり

ままり

十分だと思います💦
    私なら接してるお宅にしか行かないです😅

• 2月5日
  • sumi

sumi

ありがとうございます😊
    そうしようと思います!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

両隣、前後、斜め4軒、区長さん、班長さんには挨拶に行きました。
自治会は強制ではなく、子どもが小学校に入る前くらいに入ればいいよって感じでしたよ!
この理由はそのくらいの年になるとお祭りや行事、入学のお祝いなど地域の行事やお祝いがあるのでお知らせがいくように入ってると安心みたい!
挨拶に行かなかった家には会った時などに挨拶する程度にしてました!

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    小学生になると色々と地域の行事ありますもんね^ ^
    とりあえず近所の人に会ったら挨拶しておきます!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

左右3軒ずつと、家の前の3軒にはご挨拶しましたが、自治会長さんには挨拶してないです。ただごみ捨てなどの事もあるので区役所に連絡してその地区の自治会に入りたいのでって連絡したら会長さんに連絡が行き、直々に家に来てくれました😊👍

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    やはり近いお家だけ挨拶しようと思います!
    役所に連絡すると自治会長さんに連絡してもらえるんですね!

• 2月6日