※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳〜3歳のお子様と一緒にやることにストレスを感じている方がいます。例えば、お子様が自分でできることを手伝いたがる様子が続いています。そのような経験をされている方はいますか?

2歳〜3歳のお子様がいらっしゃる方
一緒にやる!自分でやる!のやるやる攻撃されてる方いますか、、?😭

昨日小雨が降ってたのでひょいっと娘を抱っこして急いで横断歩道渡ったら
『ママが抱っこして渡っちゃったー!自分で渡りたかったー!!(怒泣)』と言われ、また戻って渡り直しました。
謎、、笑

夫の小皿に醤油を入れるのだけでも
『娘ちゃんが入れてあげるの!!』
レンジでご飯温める時も
『一緒にボタン押す!』
などなど😭

付き合ってあげてますか?🥲

コメント

むら

うちも今「私がやる!」ばっかりです😇

玄関のドアを開けるのも鍵を閉めるのも、車に乗るのも自分で…。
出発までに時間がかかるし、寒いから「早くして」って言いたくなります。

家の中でもそんなんばっかり🫠
もちろんやり直しもめちゃくちゃします!

うちはやらせないとギャン泣きして怒るので言葉で説得できなかった時はやらせます。

ただ社会のルール的に急がなきゃいけない時や危ない時は我慢させます。

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

うちの場合は、お風呂掃除、食器洗い、調理したい、が主な主張ですね!お風呂掃除は旦那がいる時にみんなでするスタンス、食器洗いは自分のおとしても割れない食器を洗ってもらっています。
ガチの調理したいは月に1回しかやらせていないです。あとは卵混ぜてもらう、炊飯器スイッチ押してもらう、カトラリー配ってもらう辛いです🍽️

こちら側が先取りしてしまったイヤイヤは、やり直していますよ(*´∇`*)

ママリ

その頃からいまだにそうです🥺笑
私が何々したかったのに!に関しては
わーごめんね😭次はお願いね😭と
してます🥺笑
納得する時もあればプンプン怒る時も
ありますが、怒ってるときは
そういえばさ!と話を切り替えて
娘が喜ぶ事楽しい事の話をふると
一瞬で忘れてます単純🤣
洗濯機や炊飯器のボタンなど
すぐ終わるものには
面倒ですが付き合ってます😂

Nao☆ミ

2歳半の娘がまさに、娘ちゃんが出来る❗やれる❗ママ手伝わないでー😭です😅
ちょっとでも手伝うと泣かれてしまい、やり直し…一緒ですね😅
家の中で自分に心の余裕がある時は付き合いますが😵‍💫自分がやったり手伝った方が早いのになー…と思うこと多くて疲れます😵
外では危ない時やどうしても急いでる時は、ごめんねーいっしょにやるよ❗危ないからママやるよ❗と声掛けしてやっちゃいます😅

いちご

まさに、やるやる期です。めっっっっっっちゃめんどくさいです😭まだ自宅保育で時間に余裕があるから、極力やらせてます。そのほうがむしろ早くて、、、。もう、ほんっっっとにしんどいです。

ママリ

できること、できるとき、はお願いします!
でも上の子の習い事のお迎えにめっちゃ急いでるのに、
自転車のチャイルドシートのシートベルトを留めたい!!!となるときは「◯◯ちゃんおかえりー!って行かないと行けないからごめん!!ママやります!」と言ってさっと私が留めてしまうと、
自転車乗りながらずっと叫んで泣いてます、、、笑

エレベーターのボタン押したい!!とかも、届かないときは、「今は届かないからごめんね、またお願いね!」
と言いますよ!
理由が明確だと割と納得してくれることが多いです!