※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
産婦人科・小児科

3歳の息子がくるみアレルギーで、レベル6の重症。ナッツは完全除去し、ヒスタミン薬処方。他のママと意見が違い、他の病院への相談を検討中。他の対応方法について教えてください。

くるみアレルギーのお子さんをお持ちの方教えてください!
先日3歳の息子にくるみアレルギーがあることがわかりました。朝くるみパンを数口食べたところ腹痛を訴え始め、2時間後に全身に蕁麻疹がでました。アナフィラキシーは起こしてません。検査の結果レベル6とのことです。
その他アーモンド、ピーナッツもレベル3だったのでナッツ類は全部家庭、幼稚園共に完全除去となり、もしもの時用にヒスタミン薬を処方されました。
コンタミまで気にしなくても大丈夫とのことでした。

後日小麦、乳アレルギー持ちの子のママと話していると、「レベル6はやばい!コンタミもダメだし、エピペン持ってなきゃダメなレベルだよ!その医者大丈夫?」と、、
かかりつけの病院は一応アレルギー科もあるところで、先生もアレルギーに詳しいはずなんですが、病院の先生とそのママの言うことにギャップがあり、一応他の病院へ行った方がいいのか悩んでます。
他のくるみアレルギーの子は家や園ではどんな対応なのか教えてください!

コメント

あみさ

アナフィラキシーではなかったからエピペンを処方されなかったのでは??🤔
長男次男ともに卵アレルギーですがクラス3なのでエピペンとは無縁で詳しいわけではありません💦

知人のお子さんがナッツアレルギーで完全除去、エピペンではなく飲み薬だった記憶はありますが💦

命に関わるし、アレルギーの先生とは長い付き合いになるのでママ友さんの言葉だけを信用せず、言われた内容を病院の先生に質問してみるのが1番です😊
病院の先生の方針によっても様々な対応だし、相談した結果、不安を覚えるのなら病院変えることを検討してもいいとは思います💡

くるみアレルギーではないのにコメント失礼しました🙇‍♀️💦

  • わん

    わん

    返事が遅くなりすみません。
    お返事ありがとうございます😊
    やっぱりアナフィラキシーを起こしてないからエピペンは不用ってことなんですかね、、
    かかりつけの先生は赤ちゃんの頃から信頼している先生なのでまた色々聞いてみようと思います!それでも不安が残るようなら、違う病院に行くことも検討したいと思います!
    わざわざありがとうございました❤️

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちはくるみレベル4です。
症状は顔の腫れや蕁麻疹がすぐに出ます。症状がでたあとの飲み薬のみです!

レベル6だとどうかは詳しくないんですが、お子さんの症状が腹痛と蕁麻疹なのでそれに合わせた対応なのかな?と思います。

そのママさんが言うことは置いといて、主治医の先生に何か不安なところがあるのであれば信頼できる先生を他に探してみても良いと思います😊

  • わん

    わん

    返事が遅くなりすみません。
    お返事ありがとうございます😊
    レベル3の子でもアナフィラキシーが起こることもあると見て、レベルだけで判断する訳ではないんだなと理解しました!
    ちなみにお子さんは給食普通に食べてますか?

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

子どもがクルミアレルギーレベル4です。

エピペンは体重が15キロを超えないと原則処方できないはずです。
息子さんは15キロ超えられていますか?

娘はくるみを食べた際、直後から口の痛み、止まらない咳、腹痛、嘔吐、蕁麻疹、発熱という症状が現れました。
呼吸器系に来ていると危険らしくアナフィラキシーを起こしている、そして15キロを超えているということでエピペン処方になりました。

園では給食でくるみが出ることはないので、加工品に関してはチェックをしてもらうことになっています。
家では特にお菓子やケーキに関してはちゃんと調べてからあげています。

  • わん

    わん

    気が付かず返信が遅くなってすみません💦
    お返事ありがとうございます😊
    息子は13㌔です!だから飲み薬だけだったんですね!!
    息子もそこまで酷くはありませんでしたが、咳してました😭アナフィラキシーが起こる可能性は大いにあるってことですよね😭怖いな〜💦

    うちも給食にナッツは出ないので安心ですが、お弁当の時などちょっと心配です💦
    洋菓子系は怖いですよね🍪
    色々詳しく教えて頂いてありがとうございました♪

    • 2月17日
楓

うちの子レベル3ですが、
くるみの数値ですか?
クルミのタンパクの方の数値ですか?
それによっても違うみたいですが。
私はあげたことがなくて他のアレルギーが出て検査をしたらクルミの方が危ないことがわかりました。
コンタミも危険と言われまして、園からエピペンもらっといてといわれて持つことになりました。
先生にお願いして処方してもらいましたが、アナフィラキシーの症状があった人に処方するから出さなかったと言われました。。。
でも出してということなら出してあげるということで持ってます

  • わん

    わん

    気が付かず遅くなってすみません💦
    お返事ありがとうございます😊
    くるみもタンパクもレベル6です💦
    なるほど!!やっぱり基本的にはアナフィラキシーが起きたらエピペン処方なんですね!
    うちはどちらもレベル6なので、アナフィラキシー結構怖くて、、
    うちもエピペン、もしもの時のおまもりとして出しておいて欲しいです😭

    • 3月2日
  • 楓

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。あったほうが安心ですよね。
    甥っ子の子は、牛乳アレルギーでして解除になったのに給食で牛乳とシチューを食べた後、外で走ったら症状がでてエピペンを打ったと義理の姉が教えてくれました。
    何があるかわからないから持ってた方がと思ってしまいました。
    来年度から小学校で、学童で預かってもらうのですが困ったような顔をされまして。。。

    • 3月8日
  • わん

    わん

    すいません、、中々開かずでめちゃくちゃ遅くなってしまいました、、💦
    それはめちゃくちゃ怖い!!
    解除になっても体調とかでまた悪化したりきっとありますよね、、
    アレルギーあると園や学校との連携がややこしいし、色々と大変ですよね😭
    お互いの子供達がこの先何も起こりませんように😭

    • 3月31日