※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまこ
住まい

新築一戸建てに引っ越しで、住民票と印鑑証明の移動を早めにお願いされた。他に同時にするべき手続きや、ガスや水道の解約・移動について教えてほしい。

3月頃に新築一戸建てに引っ越しですが、ハウスメーカーの営業さんより、2月中旬頃までに住民票と印鑑証明の移動をお願いされました。(これは戸建て引っ越しあるあるですか?)
町内の引っ越しになります!
また、同時にしておいたほうが良い手続きはありますか?
ガスの解約、水道の移動は本当に引っ越しする日に合わせてで大丈夫でしょうか?3月まではアパートに住んでいるので💦
無知すぎてすみません💦💦💦

コメント

チャンミー

今週末に新築戸建てに引越し予定です。(市内)
ハウスメーカーからは住民票の移動に関してはなにもいわれていません💡

ママリ

町内で親族が持っていた土地へ一戸建てを建てた際、
土地の登記の関係で先に住民票などうつしてくださいと言われました!

オール電化なのでガスに関してはお答えできませんが…
電気・水道はハウスメーカーが建築中使用していたため最初から使えましたが、
引渡し日からは私たち名義になるようハウスメーカーが手続きしてくれてました!

• くまくまこ

くまくまこ

うちもオール電化です!
    住民票を移す際に児童手当やマイナンバー、運転免許証の手続きはされましたか?

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

住民票移すタイミングで児童手当やマイナンバーの手続きはしなかったです!
    住民票移してから半月後に引っ越しだったのでその時に手続きしました!!

• 2月5日
しゅな

うちも新築一戸建て購入し、29日に引き渡し予定です。引っ越しは3月中です。
ハウスメーカーから15日までに住民票移動して下さいとのことで、今週の土曜日に移動予定です。

• しゅな

しゅな

引き渡し日に電気や水道などはお願いしようと思っています。

• 2月5日
  • くまくまこ

くまくまこ

私と同じです!
    15日までと言われています!
    住民票移動の際は児童手当などのの手続きもされますか?

• 2月5日
  • しゅな

しゅな

児童手当などは考えていなかったです。
    住み始めるちょっと前くらいですかね?
    早く手続きした場合、住んでいないのに送られてしまうとポストに手紙など入っていないのか確認に行かないといけないのかな?と思ったからです。
    どうなんですかね?すみません。よくわからず😅

• 2月5日