※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちょ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がミルクを拒否し、母乳も足りない状況。ミルクを飲ませる方法やオススメの哺乳瓶について相談。

こんにちは、はじめて😊
現在2ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
ミルク拒否についてお力をお貸しください‼

もともとは預けられるようにと、1日1回ミルクを足すだけの混合で育てていたのですが、ここ数日ミルク拒否が始まりました😣💦💦

試しにミルクを「はぐくみ」から「はいはい」、「2つのミックス」と試したのですが、どちらも撃沈…😖💧

母乳ならと搾乳するも、さし乳なのかほんのわずかしか採れず。しかもそれすら飲みません😥

母乳も飲まないなら原因は哺乳瓶にあると思い「母乳実感」から「テテオ」に代えてみたのですがこれもダメ…😢

なんとか母乳実感なら粘りに粘って20ほど飲むのですが、テテオはギャン泣きする始末…。

諦めて完母にするも最近母乳の出が悪いのか、授乳後すぐに口を尖らせてチュパチュパ、手をチュパチュパして泣くようになりました。

そんな様子をみると可哀想で申し訳なく思うのですが、ならミルクを飲んでよと正直イライラしてしまいます😭😭

ミルクを飲まず、母乳も足りず…
もうどうしていいのかわかりません。

なんとかミルクを飲ませる良い方法はありますか?

また、オススメの哺乳瓶やミルク等ありましたら教えて頂けると助かります😫💦

コメント

三姉妹🐰ママ

産院での授乳は母乳の後にミルク足してましたか?
それは飲みましたか🤔?

• かおちょ

かおちょ

返信ありがとうございます😊

入院中は母乳があまり出ずにミルク足してました。

その時は母乳相談室を使いゴクゴク飲んでくれたのですが、1ヶ月過ぎて飲みが悪くなり母乳実感に変えました。

変えた後はまた飲んでくれるようになったのですが、ここにきてほとんど飲まなくなってしまいました😭

• 3月15日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

そうなんですね😭💦
    メーカーも同じですか?
    わたしも哺乳瓶拒否で苦労しました😱
    毎回ギャン泣きされてました、、、

最初におっぱい吸わせてある程度飲んだら、サッと哺乳瓶突っ込んでました!笑
    バレて泣かれる時もありましたが、勝率8割でした👍
    でもいつまでたってもしょっぱな哺乳瓶は嫌らしく泣いてたんですけど、ある日母が代わりにあげたら泣きもせずすんなり飲みました!
    試しに旦那にもやらせてみたら、すんなり。笑
    ママだと飲まないってこと、結構あるみたいです😭
    おっぱいの匂いするのになんでくれないのって💦

• 3月15日
  • かおちょ

かおちょ

メーカーも同じなんですが、なぜだか急に拒否が始まりました…😣

ほんと毎回苦労しますよね😅

うちの子は鋭いのか途中で変えても2~3口でバレてしまいます🙇
    どれだけおっぱいが好きなのか笑

でもそれだけおっぱいが好きなら私だと飲まないのも納得です💦
    匂いでわかっちゃうんですかね😅

試しに他の人で試してみたいと思いますね💪✨✨

• 3月15日
Ran

私にはは完母で、でも預けなきゃいけない時があり哺乳瓶拒否されてました😢
ですが、根気よく哺乳瓶であげてたら飲むようになってくれましたよ!!
個人差はあるかもしれないですが......

• かおちょ

かおちょ

やっぱり根気よくあげ続けるしかないんですよね😫💦

でも頑張ってあげているとギャン泣きされて、それを見た実母と姉に可哀想と言われてしまいます😢

ここは心を鬼にするしかないんですかね👹

• 3月15日
ゆんちゃん

うちは産院では飲んでくれてたミルクも2ヶ月入る頃から拒否されてました😢
根気よくあげてたら何とか飲んでくれる時もあったり、体を反り返してなきじゃくったり・・・😭😭
母乳じゃ足りないからミルク足してるのに~😭もう~😭💢って感じでした(笑)
4ヶ月頃に入ると哺乳瓶=ミルクが分かって来たのか素直に飲んでくれるようになりました🍼
今は完ミになったので拒否等ありません☺️💓
でも未だにおしゃぶりは拒否です(笑)
その数ヶ月しんどいと思いますが根気よく頑張ってください💖
うちの子は哺乳瓶で飲ませる前に乳首を温めると素直に飲んでくれる事が多かったです!
後ぬるいミルクは飲んでくれませんでした☹️

• かおちょ

かおちょ

そうなんです‼体反らせてギャン泣きされます笑
    全身で拒否です😅
    飲んでほしいのに飲まないとイラっとしちゃいますよね笑

でもやっぱり毎日少しでも飲ませるしかないですよね…😫

そうか!😲✨乳首までは温めなかったのでさっそく試してみますね🙋
    もう少し頑張ってみます💪

• 3月15日
まめこ

うちも、先週から急に哺乳瓶拒否が始まって困ってます😢私がしたのは、
もともと母乳実感で、同じくテテオ、ヌーク、ビーンスターク、母乳相談室で試しました。
そして、乳首を温めてから飲ませる。
朝一など機嫌がいい時に飲ませる。
直母して、寝落ちした時にさっと変えてみる。
搾乳したのを与えてみる。
スポイト、スプーン、スパウト試す。でした。
で、唯一何とかなるかな?と思ったのは、スプーンで与える、でした😅が、時間が半端なくかかる!!
ミルクは最近大量購入したばかりなので、変えてません。家にあったアイクレオのスティックもだめでした。
4月から保育園なので、焦ってて、来週実母に一日預けることにしました!もちろん、最悪飲ませに行きますが😅
長女の時も何してもダメだったので、半ば諦めてますが、まだ5ヶ月なので、ミルク飲んで欲しいです。
母乳は、まだ1ヶ月なので、赤ちゃんに合わせて、大変でしょうが飲ませるとどんどん増えます。私も差し乳ですが、ここ最近母乳増えてきたなと実感するようになってきたところでした💦
お互い大変ですね💧飲んでくれることを祈りましょう!!

• かおちょ

かおちょ

なんであんなに急に拒否するんですかね笑😅
    ほんと困っちゃいますよね😱

私も今ヌークを試してみようと取り寄せているところです💦

スプーン、スポイト、スパウトはやったことないです😲
    ちょっと試してみます‼✨

保育園のことを考えると切実ですよね😢
    私も来年には預けないといけないので、今から少しずつ頑張ってみます💪✨

母乳も乳がしぼむくらいこまめに飲ませてやります‼😏✨✨

お互いに大変ですが頑張りましょう🙌✨

• 3月15日
かおちょ

皆さん回答ありがとうございました😂💕

以前からママリを利用していたのですが、なかなか勇気が出ず質問できなかったのですが今日質問してみて良かっです!😆

どなたも親身にお答えくださり本当にありがとうございました🙌✨

皆さんに教えて頂いたことをさっそく試してみます‼💪