※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーまま
妊娠・出産

夜中の陣痛時、旦那は出産に立ち会い、義母に上の子を預けて病院へ向かう方がいいと思っています。

2人目出産で旦那のみ立ち会い
夜中に陣痛が来た時、上の子はどうしましたか??
普通に考えたら旦那に見てもらうのがいいと思うのですが、1人目が産院ついて2時間でのスピード出産だったので、そのつもりで動いた方がいいと思ってます。
なので、夜中の場合は義母にうちに来てもらい上の子を見てもらって旦那と産院へ向かうのがいいと思っているのですが、どうでしょうか?

頼るのは義両親です。
質問に対するコメントをよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

義母様はお近くですか??
私1人目が6時間だったので、2人目の時に日中(夫が仕事行ってる間)に陣痛きたら、車で20分の距離に住んでる母に来てもらって上の子預けて産院に向かうつもりでした。

結局明け方に来たのですが、陣痛きた時すでに5分切ってて、すぐタクシー呼んで5分の距離の産院行きましたがそのまま分娩台で即産まれました💦日中に陣痛きてたら母が来る前に家で産まれてしまってたと思います😣
どうしても旦那さんに立ち会いしてもらうつもりなら義母様に泊まりに来てもらったりしてるほうがいいかもです。

• きーまま

きーまま

家と義実家は15分くらいの距離です😌
    たしかに!1人目2時間の私は結構危なそうですね😅💦
    自分の母なら泊まるならウェルカムですが義母なので仲悪くないですが気を使います🤣
    今のところ立ち会いできるかな〜なんて考えてますが2人目なので1人でもいいかも?とまだ先ですが色んなこと考えちゃってます😂

とても参考になる回答ありがとうございました😊

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

二人目は午前4時に陣痛始まりました。
車で15分ほどの距離に住んでいる実親に来てもらって上の子は寝ぼけたまま実家へ、
同時に夫と私で病院へ出発しました!
最初は私の家でみててもらおうと思いましたが、親も自宅の方が勝手が良いとのことだったので、
上の子と一緒に帰ってもらいました。
平日だったのでその日は親が保育園に送ってくれました。

• きーまま

きーまま

時間帯にもよりますね🥹
    真夜中なら朝まで家にいてもらって明るくなってから義実家に連れて行った方が息子の機嫌もいいかな〜とか色々考えてます😅
    ありがとうございました😊

• 2月5日
はなび

この前2人目出産しましたが、家で陣痛が来てから1時間で生まれたので義母を待っていたらもしかしたら間に合わないかもしれません😭

義母に連絡、家に向かってもらう

その間に子どもも連れてとにかく病院へ行く
(または、ママだけタクシーで向かう)

パパは子供を家に連れて帰って義母へ預ける

パパ病院へ向かう

はどうでしょうか?😭

• きーまま

きーまま

私もあっという間に産まれちゃいそうです😂💦
    やはり旦那に息子を連れてってもらって後から来てもらうのが良さそうですね🤔

• 2月5日
3kidsママ

前回がスピード出産ならもっと早く生まれる可能性もあるって事なので、お義母さんを待ってる時間がもったいないので産院の方へ来てもらう方が良さそうです🥺陣痛きたら即皆で移動して、旦那さんはお義母さんに息子さんを任せてから立ち会ってもらうのはいかがですか?✨

• きーまま

きーまま

私はタクシーで向かって、旦那には息子を預けてから来てもらうのがよさそうですね🤔

• 2月5日