※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お出かけ

結婚式欠席の場合いくらご祝儀包むのが一般的ですか?ちなみに友人です。…

結婚式欠席の場合いくらご祝儀包むのが一般的ですか?

ちなみに友人です。
私の結婚式に来てもらっていて3万円いただきました。

基本1万だか2万は料理代や引き出物代だと聞くので1~2万でいいのかなと思っていたのですが…。
欠席でも3万包まないとですかね?

コメント

☆

欠席したときに、相手から3万いただいていたから3万包みましたよ!

ちょこ

私だったら、ご祝儀1万包んで、1万くらいの物を購入してあげます🤗
あとは結婚式当日に電報送るかもですね✨

はる

欠席するって伝える日にちよって
違うとおもいます!
はなから、欠席するようにしてるなら、
みかさんが言ってるように
1~2でいいとおもいます!
ドタキャンなら、
3万つつんだほうがいいとおもいます!

ぴあす

貰った側ですが、お友達から1万円貰いました!
私はその子の結婚式に出席して、その子は私の結婚式の時に出産が被ったので💡

rai

招待状をもらう前なら1万円でもらった後なら3万円かなと思います💡
自分の式で3万円もらっていたとしても、欠席の場合は3万円包まなくても大丈夫ですよ👍
でも気持ち的にそれだけではと思われる場合、他にプレゼントとかギフト券とかをお渡しすれば良いと思います❤

わっさん

欠席ですし1万で良いと思います。
あとプレゼントをつけると喜んでもらえそうです(*^^*)
偶数は「別れる」意味になるので2万はダメですよ(*^^*)

鈴菜

1万でいいと思います。
料理や引出物がないので!
当日電報などあると喜ばれるかもしれませんね😊

s

1万でいいと思います⭐️

aya

ドタキャンではないので1万円と、プラスで何かプレゼントをしようと思います(^^)
皆さんありがとうございました✩