※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
妊娠・出産

扁桃腺が腫れており、熱や喉の痛みがあります。産婦人科か内科か相談したい。国立病院で治療中で、どちらに連絡すればいいか迷っています。

扁桃腺が昨日から腫れてます。
旦那の風邪をもらってしまったみたいですorz
昨日はなんとか仕事に行ったのですが今朝は朝方に喉の痛みで目覚めてから体の怠さで眠れず…熱も少しあるので、仕事はお休みして病院にいこうと思っています。
電話の仕事をしているので、喉が痛いのは辛すぎて…。

そこでなのですが、かかるのは産婦人科ですか?内科ですか?
私は糖尿病合併妊娠で現在国立病院の内科と産婦人科両方で診ていただいています。
担当の先生がいらっしゃるか不明なのですが、とりあえず電話してみるつもりでいます。どちらの窓口宛に連絡するのが一般的でしょうか?

この週数まで色々痛みなどあるものの、検診の時に問題ないと言われて予約外検診もお願いしてないので、問い合わせに緊張しています(>_<)

コメント

はち

とりあえず、産婦人科に電話してみて指示もらってはどうでしょうか?

お大事になさって下さい。

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    産婦人科に電話がやはり一番ですかね。
    時間になったらかけてみます!

• 3月15日
さくら

妊娠中だと飲める薬が限られているので産婦人科のほうがいいと思います。

お大事にして下さい(^-^)

• りあ

りあ

飲めるお薬、やっぱり違いますもんね(>_<)
    時間になったら産婦人科にかけてみます!
    ありがとうございます(_ _)

• 3月15日
ぴあす

内科や産婦人科よりも喉専門の耳鼻科がいいと思います!
妊婦さんでも飲める薬を出してくれると思いますが、受診後に一応産婦人科の先生に電話で飲んでいいか確認した方がいいと思います。
扁桃炎と咽頭炎は内科や産婦人科だと見分けがつかない場合があります💦

• りあ

りあ

婦人科に連絡したら内科にとのことで、内科にいっておりました。
    アドバイスありがとうございます(_ _)
    いただいたもので落ち着かなければ、耳鼻科にいってみようと思います!

• 3月15日
いろは

とりあえず産婦人科だと思います!
内科いっても飲めない薬貰っても意味無いですし……
妊娠してないなら耳鼻咽喉科オススメしますが……

• りあ

りあ

産婦人科に電話してみたら、内科にって言われたので、今お世話になってるところの内科に行ってきました!
    とりあえずでカロナールを頂いたので、飲んで大人しく寝ております。
    私も普段なら耳鼻科に行くんで、治らなければまた耳鼻科にも相談かな…と思ってます。

• 3月15日