※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝返りをせず、進歩が心配。様子見でいいか、理学療法士に相談すべきか悩んでいます。

あと1週間ほどで生後5ヶ月になる下の子が全く寝返りをしません。

というか、体を横に向けるなどの寝返りの予兆すらないです。
動きといえば頭だけ左右に向けるだけで体はくねくねしたり、足で床を蹴って上にあがってったり体が回ったりしてるだけです…

既に体重が8キロを超えておりズッシリ重いです。
この重さを支える筋肉が発達していないことに加えて絶壁なので余計に横を向きにくいのかな?とも思ったりしたのですが、関係ないでしょうか…

4ヶ月の時点でも不安になりましたが、まぁまだ個人差があるしと思っていました。
ところがこの1ヶ月あまり進歩がないように思います。

まだ様子見でいいと思いますか?
それとも理学療法士さんに相談した方がいいのでしょうか。

アドバイスお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもムチムチベビーで1ヶ月で5キロ近くあり、1歳で10キロ超えてたことはよく覚えてます。
5ヶ月でのどくらいだったか、よく覚えていませんが、確か70の服はパツパツでした。
うちも寝返り全くせず、体をひねるぐらいでしたが、6ヶ月過ぎて先に寝返り返り出来るようにならました😅
よくうつ伏せで遊んでたからかもしれません。
その後コツを掴んだのか寝返りしました💦
私は4ヶ月で寝返り早ーって思ってたぐらいでしたが、不安になりますよね🥲

それからあれよあれよと、成長し10ヶ月で歩いてました😳

私はまだ5ヶ月だし、様子見で大丈夫な気もします。医者ではないのですが…
寝返りできる出来ないよりは身体の発達面では腰が座るか座らないかを気にしてました😌

ママリ

体重がしっかりあると寝返り遅いと聞きますよね。
うちの上の子も5ヶ月のとき9キロあり、6ヶ月半でやっと寝返りしてました💦
体を横にさせたり、うつ伏せの体制にしてみたりいろいろ練習させてました☺️

はじめてのママリ🔰

体重の件はわかりませんが、
うちの子下の子なんて8ヶ月でやっと寝返りしました😂
上の子は3ヶ月で早めに寝返りをしたので、色々と不安になりましたが、結果的に下の子は性格的にも慎重な性格だし、運動機能の発達と上の子に比べるとゆっくりでした☺️

まだ5ヶ月なら全然様子見て良いんじゃないかと思います🙆‍♀️

ぷくぷく

上の子は7か月になる直前に寝返りしましたよ!5か月頃の体重は6.5キロぐらいでした。横は向くけどずっとそれ止まりで、頭の方に置いてある物を触りたくて手を伸ばしていたらコロッと寝返りした感じです🙂
個人的には様子見でも良いのでないかなと思います😌

はじめてのママリ🔰

みなさま、まとめてのお返事になり申し訳ありません。

まだ様子見で良さそうとのコメントが多く少しホッとしました😢

大きいしのんびりさんなのかな?と思いながらゆっくり待とうと思います。
本当にありがとうございました☺️