※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉちゃん
ココロ・悩み

一歳半の子供が歩けず喋れず、周りに無関心でイライラする。児童館でも動かず、違和感を感じている。子供との時間が苦痛。

もうすぐ一歳半なのに未だに歩けないし喋れない
アッアッって訴えてくるばかりで
しつこくてイライラしちゃいます。
単語をたくさん話しかけてもシカトされて寂しくなります
呼びかけにも無反応なことが多いし目も合いにくいし
児童館などに行くと場所見知り?人見知りなのか警戒して
全然動きません。周りの子は楽しそうに遊んでるのにうちの子は座ってるだけ。なんでだろう。
いろいろ相談してもまだ様子見だねーとしか言われず…
周りから歩いた?とか聞かれるのも嫌になります。
子供のペースなのだろうけどなんだか違和感

子供と過ごす一日が長く苦痛です(´Д` )

コメント

Jupiter☆

息子は一歳六ヶ月で歩き始めましたよ😅言葉も二才ですがまだまだです(>o<")

• かぉちゃん

かぉちゃん

ありがとうございます!

そうなんですね!伝い歩きまではしているのですが一人タッチからはまだまだ(´Д` )一歳半検診が憂鬱です。私が憂鬱になっても仕方ないのですが。

• 3月15日
  • Jupiter☆

Jupiter☆

わかりますm(。≧Д≦。)m検診は有る度に憂鬱になりますね(´д`|||)

• 3月15日
  • かぉちゃん

かぉちゃん

ですよね(´Д` )
    集団なので嫌ですよね(´Д` )

• 3月15日
りっちゃん

うちも1歳半健診の頃しゃべれなかったです…
理解はしてくれてる様でしたが、どちらかといえば指差しに反応していた模様。
2歳すぎあたりからぱらぱら単語がやっとです。
やっとよたよた歩けだした頃で当然こけまくるのでベビーカーで行きました😂
3歳あたりまではペースがそれぞれだから周りの言葉は聞き流していいと思いますよ😊
のんびりな子、突然ダッシュするように発達が追いついたりしますし。
発声自体はしてるし、意思を伝えようともしてるので早急に療育などへとかではないのでしょうね。
わかってあげられないもどかしさ、すごくわかります😂わかんない💦って自分にイライラする事もしばしばでした(^д^;)

• かぉちゃん

かぉちゃん

ありがとうございます。
    励みの言葉ありがとうございます。
    ぶっちゃけ発達障害などを疑ってまして育児も楽しめてません。けど発達障害であれ可愛い我が子には変わりませんもんね。
    なかなか思うようにいかない日々ですが少しずつ成長しているのは確かですし娘のペースで見守っていこうと思います(´Д` )

• 3月15日
  • りっちゃん

りっちゃん

療育へ通うには保健所もしくは、病院などからの紹介が要りますもんね、、
    1歳半健診で出来ない事、悩んでいる事をしっかり包み隠さず話してみるのもいいかもですね。

うちもずっと相談していて、発達障害ではなさそうだけど遅いので、色んなところへ2歳半頃まで出かけてました。
    1歳半の頃は発達障害あるかも?と思っていて。
    こだわりが強かったり癇癪もあったんですが、
    今ではダッシュして発達追いついた感じです。
    かぉちゃんさんのお子さまものんびりさんなだけかもしれませんね。
    1歳半健診でスッキリする回答もらえたらいいですね。

• 3月15日
  • かぉちゃん

かぉちゃん

そうですね、来月に検診があるので今の悩み全部言ってみます。

そうなんですか。りっちゃんさんも悩んでらっしゃったんですね。育児は常に悩み悩みですよね(´Д` )

ありがとうございます

• 3月15日
moon

つかまり立ちとか伝い歩きはしますか?
こちらの言ってる事は理解してますか?

• かぉちゃん

かぉちゃん

ありがとうございます!
    伝い歩きまではしています。
    言葉は理解していると思います(´Д` )

• 3月15日
  • moon

moon

ひとりで立っちはどうですか?
    もし運動機能の発達がゆっくりでもリハビリとかで改善される事が多いみたいですよ。
    理解してれば今は言葉を溜める時期でなのかもしれないです。

うちの娘も未だに無視しますよ。集中してるとこっちの事は眼中にないです。

• 3月15日
  • かぉちゃん

かぉちゃん

数秒立つことありましたが、最近はあまりしません泣お尻が重たいのかプルプルしてすぐ尻餅つきます。
    そうなんですね、リハビリみたいなの聞いてみます(´Д` )
    そうですかね、はやく出て欲しいです😔

全部が全部親の思うようにはいかないものですしね!子供のペースなのだろうけどなんだか心配になります

• 3月15日
  • moon

moon

もしかして大きめちゃんですか?
    大きい子はゆっくり目な子が多いみたいです。
    足の裏にお肉が付いてて立ちにくい事とかあるみたいですよ。

育児って歯がゆいですよね。
    思うようにいかない事だらけです…

• 3月15日
  • かぉちゃん

かぉちゃん

むっちり大きめです(´Д` )
    そうなんですね。

ですよね(´Д` )
    思うようにいかない事だらけで育児書なんてあてにならないし、周りの子がすごく良い子に見えてしまって…
    イライラしてばかりです。

励みの言葉ありがとうございます。

• 3月15日

呼びかけに無反応、目が合わないのは気になりますね。。受信されてみては?

• かぉちゃん

かぉちゃん

ありがとうございます
    来月検診がありますので
    聞いてみます(´Д` )

• 3月15日
ぽっぽちゃん

投稿を見ていてうちと同じだと思い、だいぶ前の投稿ですけど、返信させてもらいました。
もしまだ見ていたら教えてください😨
うちはいま一歳半過ぎたとこですけど、目が合いにくいし、無視されることが多々あります。
言葉の理解も十分してますが、言葉はなかなかでてきません。
かぉちゃんさんのお子さんは今どーでしょうか?もしよければお願いします😊