※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

滋賀県で療育を受けている2歳半の自閉スペクトラムの子どもを育てる親が、自治体の違いに悩んでいます。地域によって支援内容が異なるため、グレーの子どもに適した自治体を知りたいです。

滋賀県でお子さんが発達支援を受けていらっしゃる方、もしくは情報をお持ちの方。
現在2歳半から療育に通っている年少の子がいます。診断は自閉スペクトラムです。どちらかというと発達グレーで、今まであった専門の方や園の先生方には特性を理解されますが、あまり詳しく無い祖父母や友人にはちょっと個性的な子としか思われません。。。

転勤族なので、都度発達支援の充実した自治体を探して引っ越してきましたが、夫の実家の滋賀県に定住する案が出てきました。
滋賀県は私も数年暮らしたことがあり大好きな県です。

グレーの子でも療育をしてくれる自治体はどちらになりますでしょうか。

ある県ではA市は療育に繋げてくれるけど、B市は話を聞くのみで様子見続き、保育園からはあれこれ言われB市に定住している友人はかなり疲弊しています。(話がそれますが...大切な友人なのですごく心配です)自治体によってかなり違うなという印象です。

コメント

ママリ

草津市在住です。
うちは病院で診断を受けてはいませんが、市役所にいらっしゃる心理士さんに発達検査をして頂き療育に通っていました。
(当時の悩みは発語が少ない事、社会性が低い事でした)

診断書要らずなので、ハードル低い市なのかなと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    草津市大きくて気になっていたので情報助かります🥺
    相談しやすそうですね✨

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

野洲市で通ってます🙆‍♀️
1歳半検診で指差しができずに引っかかり、そこで発達検査→療育申し込みとなりました。
療育が人数制限があるのでどうしても入るのは狭き門ではあるのですが、発達検査への繋がりのスムーズさ、医療に1回もかからず療育に通えるこのスピード感、乳幼児検診だけで気にかけてもらえるのは素晴らしいと思います。(逆に言えば厳しめとも言えますが…笑)

私自身、県内他市で保育士してますが、そこでは乳幼児健診もスルーされる子が多く、療育に通えるのも重度の子ばかりでした。
園から紹介する発達検査すらも数ヶ月待ちで…どこもそんな現状だと思っていたので、こんなに早く発達検査や療育に繋げてもらえるなんて思ってもみなかったです。
うちの子はまだ未就園で、次の春に保育園に入ります。
上の子が通ってる保育園で送迎一緒に行ってるんですが、来年入ると決まる前から気にかけてくれてました。
療育と園の連携もしっかりされてるなと感じます。

土地としても、住みやすいので個人的におすすめです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうほんとおっしゃる通りで、、。
    早期療育が大事とされてる現代でまだ自分たちが子供の頃のような個性で済まされる自治体があるんですよね。。。
    発達検査待ち、前住んでいたところがそうでした!逆に門は狭くないせいで大行列のようでした😇医療機関がなかなかかかれなかったので、役所や療育に聞いたら、療育手帳で発達検査した方が早いとか言われたりで、行列が短いところを探してました😂

    園との連携もすごく大事ですよね。
    全部親経由ではなく、各所が連携してくれるとすごく助かります。こちらは分からない話もあるので直接やってくれるとありがたい😂

    野洲住みやすそうです!野洲のカフェ、学生時代よく行ってました😍笑

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

大津市です。
うちの子は軽度だったので1歳半検診で相談しても様子見で〜って感じでしたが、療育に通いたい旨を伝えたら後日個別相談の上、療育へ繋げてもらえました。
大津市内は南部、中部、北部の3施設あります。
半年に1回発達検査があり、個別相談にも乗ってもらえ、希望があれば医療機関への紹介状も書いてもらえます。
保育園や幼稚園に進学後も巡回相談があり発達を見てもらえます。必要があれば加配をつけてもらえます。
他にも気になることがあれば、答えられる範囲であればお答えします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    大津の情報も実は気になってました!笑
    お母さんお父さんが心配したり、困ってたりそういう声を拾ってもらえるのはすごくありがたいですよね🥺
    発達検査半年に1回は今まで聞いた中で(そんないっぱいではないですが)1番多いです!😳各機関にしかわからないこともあるのでいろいろ紹介していただけるのは安心ですね!
    加配をつけられる余裕というのもかなり頼もしいです😭

    • 2月6日
カスちゃん

米原です😊
米原でもすごく広いのですが、療育の施設もありますし、園もすごく理解があります。
療育までスムーズに手続きできましたし
園との連携も取れてました。
米原って雪のイメージが強いみたいですが伊吹山方面の米原でない限りそこまでです。最近は彦根とかの方がひどいです。米原市内や湖岸沿いだと全然です😊
最近は分譲地も増えてきて地味に人気らしいです😊
長浜まで出れば日赤があるので子供になにかあったときはすごく助かります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり遅くなってしまい申し訳ありません😭😭😭
    米原の情報も実はかなり欲しかったので助かります。米原のアクセスの良さはすばらしいです!以前彦根に住んでいたので北部もとても好きです😌♡
    開放倉庫によく行っていました🤣今もあるのでしょうか...
    湖岸沿いは秋あたりから風が強くなるのであまり積もるイメージがないです✨離れれば離れるほど...ですよね!意外に東近江あたりが⛄️

    園が理解あるのはほんと助かりますし安心しますよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月13日