※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

幼稚園に子供の熱休みを連絡する際、園での感染症状況を聞くのは適切でしょうか。園からの情報が不明瞭でモヤモヤしており、インフル検査を促されたが流行はないとのこと。周囲ではインフルやコロナが流行っているため、状況が不安定です。

子供が熱を出してお休みの連絡を幼稚園にする時に園で何か流行ってるか聞くのはよくないのでしょうか?
かかりつけ病院が園での感染症の状況を聞いてくるので、いつも幼稚園に確認するんですが、なぜかはっきりと教えてくれません💦
今回は園からインフルの検査を促されたので、流行ってるのか聞いたらそんなこともないんですが~と…
地域的にもインフルコロナは流行ってるから検査しようとは思うんですが、はっきりしない感じがモヤモヤします😟
ちなみに先週は同じクラスで4人ほどお休みがあったようです🙂

コメント

はじめてのママリ🔰

聞いたら教えてくれますよー!

はじめてのママリ

私は聞いちゃいます🤔
そしたら先生もチラホラインフルやアデノの子が出てます🥺などと教えてくれてますけどね💦
何で曖昧なんでしょうかね😭

あや

私は園に聞きますし、普通に教えてくれます!
うちもかかりつけで幼稚園名と流行ってる風邪がなにか聞かれます。
答えたものによって検査内容が変わります!
なにが流行ってるかわからないと言うと、インフルとかコロナとかそういう検査してもらえません🥲

なので幼稚園に濁されたら、かかりつけで聞かれるのでわかる範囲で教えていただけますかと言うと思います私なら🤣

メル

うちの園は流行り物の風邪などは、玄関の掲示板に人数書き出されます!
熱出て早退の時とかも、園から今○○で休んでる子がいるので〜違うと良いんですけど〜って教えてくれます。

幼稚園で働いていますが、聞かれたら教えますし、気にして検査してくださる保護者の方がありがたいですよ!

ハナ

皆さんコメントありがとうございます、返信が遅くなり申し訳ありません。
普通教えてくれますよね💦
かかりつけ医は園での状況も踏まえて検査するか決めているようなので教えてもらえないと困るんですよね🥲
インフルコロナに関しては別枠で予約する形なので余計に…
今回インフルだったんですけど、熱は1日で治まったので検査していなければ、翌々日には登園させてしまっていました…
次回からは事情を説明しておしえていただきたいと思います。