※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
子育て・グッズ

保活について、ベストな時期と具体的な対策について教えてください。

保活について

令和7年度から保育園に入れる予定です、11月から募集が始まります。いつ頃から保活をするのがベストですか?
また具体的になにをすればいいか教えて下さい。

コメント

ママリ

9月ごろまでに役所に話を聞いて、10月中までに保育園見学終わらせます
書類を揃えていって11月で申し込みって感じですかね〜

June🌷

うちは10月募集で7月に保活しました!(子ども4ヶ月くらいでした)

①役所で保活の手引きをもらう
②周辺の保育園を①を元に調べる
③夫と歩いて立地チェック
→見学するところを絞る
④見学の電話→見学
⑤園の順位を決める
⑥時期になったら必要書類を集め始める

て感じでした!

まずは市役所に行ってください✨
市町村によって違うかもしれませんが、わたしの住む市には認可保育所が一覧できる用事があってそこに定員など詳しい記載があります。
その中から気になる園をピックアップして見学に行きました!

はじめてのママリ🔰

地域によって全然ちがうので、4月以降に一度市役所で話を聞かれるといいです。
夏までにネットで一覧を入手、それぞれ個別で見学申し込み(地域によっては見学日が事前に決まってたり、見学会の日程が市役所でわかる場合もある)
秋までに書類集めのスケジュールかなと思います。
書類→勤務証明書、子供に持病アレルギーあれば診断書など

りん

まずは4月以降市役所に行くなり市役所のHPを見てどこに保育園があるかチェック!
自宅から職場へ向かう範囲にある園をピックアップ
候補が決まったら6月以降園に電話して見学申し込み
見学して条件の合う園をランキングつける
申込書類もらって自分で記入したり職場に記入してもらったりして準備して申込みって流れになります☺️

今からできることは保育園に預けるのに譲れない条件を決めておくことですかね!
例えば仕事休みの日預けられるか、持ち物の指定はどのくらいあるのか、イベントの有無や開催日が平日か土曜か、保育料以外にかかる費用、給食、役員など…
これを決めておいて見学時質問すると申し込みの順位決めやすくなります!