※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ファッション・コスメ

保育園の入園式の服装について相談しています。ワンピースとスーツどちらがいいかなど意見を求めています。

保育園の入園式の服装について

①雰囲気が全く分からず、お宮参りで着用した
ネイビーのワンピース(ジャケットなし)
+パールのコサージュのようなものでも浮かないですかね?😳

②せっかくの機会なのでスーツを買ってもいいかなぁとも思うのですが(普段は服装自由な職場ですが、復帰時の挨拶回りでも着られるかと思い!)、
コメント欄写真のようなものですと印象どうでしょうか?
将来的に卒園式や入学式でも着られそうかなど…
また、皆さんは何色がお好きですか?☺️

いずれかのみでも構わないので、
ご意見いただけると嬉しいです!✨
よろしくお願いします。

コメント

りん

スーツはこちらのものです!

はじめてのママリ🔰

うちの保育園の入園式は、けっこう②のような写真の方が多かったです🙌

一歳児クラスでの入園でした!

入園式中もウロウロして、座ったり立ったり捕まえたりしないといけなかったのでパンツの方が良かったです。

私はパンツスーツで行きました🙌ジャケットありです。

はじめてのママリ🔰

ラフな保育園の入園式なら写真のものでもいいかなと思います!

入学式にはラフ過ぎて浮いちゃうと思います💦セレモニースーツの方が多いです。
なので、卒園式は入学式にも着れるセレモニースーツの方が多い印象でした💦💦

サクラ

どちらも式で着てるのはあまり見かけませんね…。

クマꕤ︎︎

うちの入園式ではワンピの人はいなかった気がします☺️
②はいたかもです!

ままり

私は3歳児の入園式でグレーのパンツスーツ着ていきました✨
セレモニースーツ?膝丈フレアスカートだとなんだか老けて見えてしまって🤣
パンツスーツの方もワンピースの方もいらっしゃったので、画像の感じで全然いいかなと思います💕
卒園、入学どちらも使うなら、ネイビーやグレーが良さそうな感じします💖

はじめてのママリ🔰

②のスーツより、①のワンピースに合わせてプチプラでもいいのでジャケット着た方がいいと思います🙂

ネットでよく見る②みたいな今どきのスーツ、実際は1割くらいしか居ないですよ💦

3kidsママ

入園式は①でも問題ないです✨②のスーツは流行りがあるので凝ったスタイルの物よりもシンプルなカラーレスジャケットやノーカラージャケットのスーツで、ゆったりタイプよりもスッキリシルエットがおすすめです😃

チョコパフェ

年長1年だけだけど、去年入園式行きましたが、ジャケットは着ていかずうえはネイビーのパールが着いたのに下はブラックのテーパードパンツ着て行きました😊

はじめてのママリ🔰

私の入園式では①も②もどっちも見ました❣️
写真のやつどっちも可愛いと思いました🌟

ねこ

①のワンピース持っています!
幼稚園の入園式ですがこのワンピースにジャケットにしようかなと思ってたところです😊

りん

皆様
返信が遅れてしまい、また まとめてのお返事となってしまい申し訳ありません。
たくさんのご意見、本当にありがとうございます…!大変参考になりました。

様々な意見があり悩んだのですが、恐らく数年後にはまた卒園式&入学式の衣装を改めて買うだろうな〜と思うので、今回はオーソドックスなパンツスーツ(ネイビー)を買おうかなと思います🙇‍♂️

既にあるワンピースとスーツがあれば、しばらくは色々乗り越えられそうかなと…

本当に勉強になりました、質問してよかったです✨ありがとうございました!!