※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子ども3人、第一子無償化で1200万は足りるか悩んでいます。老後の資金は夫の退職金と教育費の余剰を考えています。

子どもが大学入学するまでの期間で貯蓄できる教育費の金額を考えたところ、1200万ほどでした。少なすぎますかね?
ちなみに今4歳なのであと14年です。

一応成長に合わせて月々の家計費は多めに見積もって計算しました。

第一子大学入学までに1200万、ほど、
子ども3人いるので第一子は4年間無償化対象なので、なんとかなるかな?とおもうのですが、どうでしょうか?

老後の資金は夫の退職金2000万と教育費で使わなかった分です。

コメント

てんまま

お子様一人につき1200万円なら充分すぎると思いました!我が家は一人につき500万円くらいです🤣
私自身、奨学金なしで自宅から通いましたが年間100万円もかかっていかかったです🥹バイトもしていましたが…

大学無償化は、14年後までどう変わるか分からないので、あまり期待しないほうが良さそうですよね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1200万は子ども3人全員分です!💦
    なので、1人あたり400万です。書き方が分かりにくくてすみません💦
    てんままさんは、500万くらいでお考えなのですね!!!
    大学無償化はやはり当てにしないほうがいいですよね💦

• 2月5日
  • てんまま

てんまま

全員なら結構厳しいかもしれないですね🫣これから出費もどんどん増えますし、大学前に中学、高校でも結構かかりそうです。
    我が家も3人予定なのですが、現在独身時代の貯金から学費で900万円運用しています😅
    全員就学するころには、私もバリバリ稼いでもうちょっと貯めなきゃーと思っているところです🫣

大学の無償化、なんらかの補助あって欲しいですよね🥹
    でも末っ子が大学入る頃には一人は巣立っているはずなので
    なんとか上二人をどうにかしたいです🤣

• 2月5日
ままり

3人で1200万円なら奨学金なしでは無理だと思います!!

1人で学資保険も入れて1500万円予定です😌
+息子個人に渡す貯金と夫婦の老後は個人年金と退職金2000万円は同じです💦

はじめてのママリ🔰

間違いでなければ
子供3人以上いて大学無償化は
あくまで
扶養にないっている間で

一人目が
大学卒業して扶養抜けたら
二人目からは
有料だったはずです🤔

ですので
3人目産むのほぼ諦めてます😭

でも
年収で高校も大学?も授業中無料とかあるので
そこはその時代で調べればいいかと🤔

3人で1200万だと
大学に3人ともだと
公立+自宅から通学+子供にバイト
で成り立つと思いますが

私立、アパート借りるとかだと私は無理だと思います😅

前に
パートの方が
子供私立で仕送り月15万払ってるって言ってたので
1人1200万は必要だと感じました😭😭😭

ママリノ

言われているとおり年齢差にもよるけど1.2人目の無償化分を3人目に充てればいいですね。
ただ全額無料にはなりません。
たしか案では年間何十万とかだったはず。
私立大の子がいたら奨学金全くなし、は厳しいかも。

みなさん、上が扶養を外れたら無償化はずれる…って言うけど
3人目が無償化にならないことに文句言うのはナンセンス。
政府のメッセージは2人分は自力で貯めて、3人目以降は補助するよって意味なので。

はじめてのママリ🔰

無償化といっても完全に無償ではないですが一人目はあまりお金がかからないとして
2.3人目でひとり500万くらいは使えそうですかね。
少なすぎるとは思いませんが、進路によっては奨学金も100-200万ずつ負担してもらうつもりでいるのがいいかもですね。もちろん医学部薬学部等は一人でも足りないと思いますが、、
無難にFラン私立文学部とか行くくらいなら高卒で働いてほしいです。と思ってしまいます😅
老後2000万だとかなりカツカツな生活な気がします。。

じゅん

お子さん3人分ですか?

奨学金借りれる年収で、お子さんが奨学金返すならいけると思います🙆‍♀
老後資金2000万だとかつかつですが、お子さんが卒業後も働いて+α稼げばいけるかなと。

その代わり私立の下宿はNGになりますが💦東京とかの下宿+私立行ったら1人1000万はかかるので😅
ママリさんがどこに住んでるかわかりませんが、私が住んでる所が、私立首都圏下宿が選択肢として結構あるので、1200万だと3人は無理です🥲💦💦

ママリ

お子さん3人分ですよね?
今お子さんが4歳なら大学無償化もなくなっているかもしれませんし、
アテにしないとして、
少ないと思います。

奨学金ありきなら入学金と2年間分くらいはなんとかかりそうですので、足りない分は…って感じでしょうか。

我が家も3人ですが、
夫婦の収入アップよりはるかに早いペースで生活費の支出が増えてますので、
そこも計算通りいくか…ですかね。

14年あるならnisaなどで増やすのも手かと思います😊

ママリ

3人で1,200万は奨学金前提ですかね?
私立+下宿で大体1,000万~、下宿先が東京だと私立+下宿で2,000万程は1人あたりかかると思います。
自宅通学の国公立大学なら学費+その他諸々で何とかという感じでしょうか…。私立大学なら文系だとしても学費だけでも足りないですね。
親が全て出すのが正解とは限りませんが、奨学金を借りて何とかなるかな?というような感じかと💦恐らく老後資金は退職金だけになると思います💦

成績優秀者で学費免除とか給付型の奨学金を貰えるくらいのお子さんなら足りるかな?と思いますが💦