※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

4歳の息子が夫婦喧嘩を目撃し、不安な気持ちにさせた。どう伝えればいいですか?

もうすぐ4歳になる息子の目の前で
寝る前に夫婦喧嘩してしまった….
私が泣いていたし、多分心配で寝れなかったみたいで
いつもは20時半に寝るのに何度も起きてきて(寝れなくて?)結局寝たのは23時過ぎ、、
寝る前に不安な気持ちにさせて後悔しかない🥲
この気持ち、どう伝えればいいと思いますか?

コメント

tomona

私もたまにあります🙆‍♀️
変かもしれませんが、私はどうしてもの夫婦喧嘩は見せてしまっても構わないと思っています。
家族で、いつかは親子喧嘩もするだろうし喧嘩になるのも大切な会話の1つだと思っているからです。
私の場合は、今お父さんがこう言ったからお母さん傷ついた!とハッキリ言って謝ってもらって仲直りまできちんと見せてるのですが、前に喧嘩の最中に娘が寝てしまうことがあって、、
悪かったなと思い、次の日に昨日は目の前で喧嘩して嫌な気持ちのまま寝かせてごめんね。
仲直りできたからね、ありがとうって伝えています。
これから二度と目の前で喧嘩見せない約束もできないので、家族だから思ってること言い合うこともあるんだよ、〇〇ちゃんも気持ちぶつけていいんだからねと説明しています(^^)

はじめてのママリ🔰

まず不安な気持ちや嫌な思いさせた事を謝ります。
話し合いのつもりが喧嘩になってしまった事を伝え今度からそうならない様気を付けるからと伝えます!