※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんこ
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉の発達が遅いと心配。簡単な言葉しか話さず、テレビを見る時間についても気になる。他の子供に比べて遅いかな?

2歳もうすぐ4カ月の…息子がいます。
他の子供さんに比べて、言葉が遅く心配になります。
言ってる意味分かるけど…最近は、簡単なバイバイや擬音語とこれがいいしかいいません。息子はお歌をマネしてるつもりで楽しそうに歌ってることはあります。

なるべく話かけるようにはしてるのですが、、起きてるときはテレビかビデオ付けっ放しで…見てない時は消す事もありますが、皆さんはテレビは時間決めて見させてますか?

コメント

1027☺︎

うちの息子も2歳5カ月なので近いですね♡
うちは保育園に預けていて、その保育園がテレビは見せない!という方針なのでそれが定着して朝の支度中の30分くらいと帰って夕飯の支度する1時間くらいで1日1時間半くらい見せてます。
平日は18時過ぎにしか帰って来ないので毎日そんなに家に居ないのでそれが保ててはいますが、お休みの日とかは3時間くらいは見ていると思います。

うちの子もそんなにたくさんは喋る方じゃないですが、それよりも歌はほぼ歌いません笑

  • まりんこ

    まりんこ

    やっぱりテレビ良くないですよね〜
    付けっ放しをやめてみます。

    • 3月15日
  • 1027☺︎

    1027☺︎

    あと、テレビ付けっぱなしだと何かをさせる時にテレビに気を取られてしまい集中出来なかったりするみたいですね。
    自分の手の離せない時もあるのでそうゆう時は仕方なしに見せたりしますよ。絶対見せないは今の時代無理な気がします笑

    • 3月15日
deleted user

うちも言葉が遅くて、やはりテレビは会話じゃないから良くないと言われてやめました。
朝夕のEテレだけにしました。
いないいないばあ、おかあさんといっしょ、みいつけた
だけです。

  • まりんこ

    まりんこ

    朝夕のEテレだけなるほど…けじめつけてテレビ見させてみます。

    • 3月15日
はなびだま

うちは今月2歳です。
テレビは朝のZIP、夕方のニュースとおかあさんといっしょ、いないいないばぁくらいで録画してるアンパンマンをたまに見せるくらいです。
ずっとつけっぱなしだと、絵本とか読みにくくないですか(..)?

  • まりんこ

    まりんこ

    そうですね〜絵本は前からうちの子せっかちでページめくるのめっちゃ早いんです。
    確かに…絵本読みづらいですね。

    • 3月15日
  • はなびだま

    はなびだま

    うちも単語がでだす前は絵本をペラペラめくって興味がありませんでした(>_<)
    けれど、知ってる単語が増えるとじっくり聞いてくれるようになります。
    アンパンマンは好きですか?好きだったら、アンパンマンの音のならないシンプルな絵本がお勧めです。全然絵本に興味なかったのにこれはすごく食いついて絵本がやっと読めるようになりました。400円くらいのシンプルなやつです。

    • 3月15日
  • まりんこ

    まりんこ

    知ってる単語が増えると聞くなるほど。
    アンパンマン好きです。400円ぐらいのシンプルな内容はどのようなものですか?

    • 3月15日
  • はなびだま

    はなびだま

    語弊がありました。内容がシンプルではなく絵本としてシンプルという意味で音がなったりしかけがあるやつではないという意味です。
    アンパンマンアニメギャラリーシリーズです。参考画像貼っときます。

    • 3月15日
  • まりんこ

    まりんこ

    ご丁寧にありがとうございます。
    探してみます。

    • 3月15日
deleted user

最初は気にしてたんですが、うちの娘テレビついててもテレビに関心がなく、みてないのでもうなんでもいいやとおもって気にせずつけたりしてます(^_^;)
ただついてるとCMソングだけは耳に入ってるようで、この間スーパーで『この冷凍パスタおいしそうじゃない?』と娘に話しかけたらいきなり娘が『オーマイパスタじゃん』っていってきて笑いました笑 テレビついてても会話はできますし、親が教えないような言葉をテレビから覚えてることもありますよ。笑

  • まりんこ

    まりんこ

    お嬢さん、オーマイパスタじゃんってウケますね〜。テレビから覚える事ありますね。

    ちょっと前までは、トーマス見て出発出発ばかり言ってました。今はいいませんが…

    • 3月15日