※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が寝る前に強迫行動を示し、物の位置にこだわりがあります。毎晩泣きながら物を確認し、補正しています。児童精神科を受診するべきか悩んでおり、薬の服用も考えています。将来を悲観し、困惑しています。

子供の強迫行動について。
5歳の娘、寝る前の行動が異常です。
この1ヶ月でいきなり出現した行動で、物の位置がきちんと自分が思うところにないと寝れなくなってます。
例えば
おもちゃの位置 おもちゃ箱から
おもちゃがはみ出していたら発狂しながらぎゅっと押さえつけて治す。
本人曰く、寝てる間に物が落ちそうで怖いらしいです
テーブル、キッチンの上絶対物置かない
最後のほうではもう本人も辛そうで、泣き喚きながら物を片付けています
片付けるというかなんというか、、
納得して布団に入っても
何度もまた確認しに行ってます。
その度に泣きながら補正。
その姿を毎日毎日みて、
わたしの心も壊れそうですし、
どうすることもできないのでしょうか。。
発達障害の相談はしてますが1年先です。
児童精神科?にまず行くべきでしょうか?
ほんとに寝る前だけの行動で、日常生活は癇癪やこだわりはあるものの人前では普通の生活できてます
園でも指摘は今までゼロです

どうしたらいいでしょうか
薬飲んだ方がマシなら飲ませたいです
このままでは娘も私も壊れます
最近娘の将来を悲観し
死にたくなります

コメント

はじめてのママリ🔰

見てるの辛くなりますね…。
私なら児童精神科に連れて行きます。

はじめてのママリ🔰

今まで園での指摘が無かったのでしたら発達障害というより、精神的なもののように思いました。友人の子もコロナの時にひたすら手を洗うのがやめられなくなったと聞きましたがしばらくしたら治ったようです。

子供がつらそうにしているのを見ると辛いですよね😢
あまり思い詰めないようにされてくださいね。