※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんがスプーンに慣れる練習中です。唇で飲むことができないため、ミルクが出てしまいます。まだ早いか、唇で挟んでくれるか、アドバイスを求めています。

スプーン飲みの練習について☆

4ヶ月半の男の子です!
最近、私たちの食事風景を見てもぐもぐしたり、じーっと見ていたりするので、5ヶ月に入った日に離乳食を始めようかと思っています。

それまでにスプーンに慣れさせようと思い、いつものミルクをスプーンで飲むということを始めました。

舌で押し出すことはしませんが、スプーンを握る私の手の下辺りの柄を持って(おもちゃと思ってるっぽい)口に入った部分を舌でレロレロしています。

まだ唇を閉じて飲むということができないので、口に入ったミルクは全て出てきてしまいます。

まだ数回なのですが、
①まだスプーンは早いのでしょうか?

②練習してるうちに唇で挟んでくれるのでしょうか?

③他にもアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

ちゃりんかん

私も4ヶ月半頃にお茶でスプーンの練習してましたがだばーって感じで全部出てました😂
知識のある方に聞いたのですがとろみがない飲み物とかはスプーンでは飲みにくいみたいです💦
うちの場合ですがまずスプーン慣れするために口に入れたり出したり、自分で持たせたりはしてました!
離乳食が始まってからは最初こそ上手く食べれず口から出てしまったりしてましたがだんだん慣れてくると上手に食べれるようになりました👏
離乳食が始まれば自然と上手くなると思います✨️

• のりぴ

のりぴ

そういえば、先輩ママ友さんに離乳食はとろみがあった方が食べやすいから、サラサラのものはとろみをつけた方がいいと言われました!!

なるほどです✨

スプーン慣れの練習は続けていきたいと思います☆

• 2月4日