※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20wの初マタで脈絡叢嚢胞(CPC)が見つかりました。先生から心配ないと言われていますが、少し不安があります。25〜26週ごろに消えるとのことで、次回健診で産院に相談する予定です。経験者の経過を知りたいです。

脈絡叢嚢胞(脈絡そう嚢胞、CPC)について。

20wの初マタです。産院とは別のところで受診した中期の胎児ドックで、脈絡叢嚢胞があると教えてもらいました。
他に指摘事項はなく、先生からは「以前は染色体異常と関係あると言われていたけど、今はこれだけなら関係ないとされているし、これ自体は何の悪さもしない。だから何の心配もいらない。見つけても伝えない先生もいるけど、産院の先生がベテランだったりして、その当時のことを思い出して妊婦さんが不安になるようなことを言われるかもしれないから、うちでは見つかったら皆さんにお伝えしています」と言われました。
NIPTも陰性で初期の精密超音波も受けているため、染色体異常はほぼ心配していないのですが、脳のことなので嚢胞が大きくならないだろうかと少し不安はあります。
25〜26週くらいでほぼ全員消えると言われたので、次の健診で産院には伝えてフォローしてもらおうかなと思っています。

あまりSNSなどでも見かけないので、指摘を受けたことがある方、どんな経過(何週で見つかって、いつ消えたか。消えなかった場合に産後どんなフォローをしたか)を辿ったか教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の17週頃のスクリーニング検査の時に
脈絡そう嚢胞指摘されましたが
同じように、消える場合が多いと言われ
いつ頃消えたか忘れてしまいましたが(切迫で他の方より診察の回数が多かったため)
気づいたら無くなってました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭1%-3%とそんなに多くないらしいので同じ方がいて安心しました。。
    切迫大変でしたね😥無くなってくれるといいな〜と思いながら過ごします!

• 2月6日
べびたま

私も脈絡叢嚢胞があると指摘されましたが
毎回確認していただいてて
何週に消えたかは忘れましたが
完全に消えましたよ👍✨

その時の先生の説明では
ダウン症児などに見られるけど
NIPTしてるからなくなる可能性が高いよ〜。と言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NIPTもされてたのですね☺️
    先生には最後まで残ってる子ほぼ見たことない&残っても別に大丈夫、と言われつつも、なんとなくもやもやしてしまっています、、私も産院で毎回確認してもらいます!

• 2月6日