※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が怖がりで、怒鳴ると泣いてしまう。落ち着くと仲直りし、安心して眠る。夜になると忘れてくれる。怒鳴れずに苦労している。

自閉症と知的障害の2歳の息子がいます。すぐ息子が怯えてしまって困っています😭優しくだめだよや❌だよやいけないよでも怯えて泣くのでごめんね怖かったの?と抱っこしようとしたり膝の上にのせようとするとさらに怯えてしまって😭ママが怖いんだね私に怯えている息子をみると辛くてごめんねと一緒に泣いてしまいます。落ち着くと仲直りに握手やたかいたかいしています。そういったお子さんは本当に怖がりなんですかね?怒鳴ってしまったらしばらくは私やパパが近くにいると泣くので最低限の世話も泣いても無理やりやっています😭ぬいぐるみ持って怖くないよたかいたかいしてあげるよとずっとあやしています。夜になったら忘れたのか仲直りしてくれます。大変なので怒鳴れなくて😭

コメント

なっちゅ

児童、成人の障がい施設で働いてる者です😊
絵の⭕❌などを作って見せるのはどうですか?
触られるのが少し苦手だったりしますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ⭕❌見せるの良いですね😊やってみます。少し触られるのが苦手です

    • 2月4日
  • なっちゅ

    なっちゅ


    自閉症ちゃんは感覚過敏も多少なり個人差はありますが苦手な子多いですよね🥹

    タオルや毛布など落ち着く物など体にかけて抱っこするのもいいかもしれません😊

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    試しにやってみます😊夜泣きにもいいかもです。ありがとうございます😊

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

怒鳴らない、、、は難しいですよね😭
聴覚の過敏さもあるかもしれないし、嫌な記憶をいい感じに忘れていくことが難しいんですよね。フラッシュバックみたいに思い出してしまうのかもです。
泣いてたり怒ったりしているシーンが苦手で、パニックでテレビを壊してしまうというお子さんの話も聞いたことがあります。
本当に、大変なことだとは思いますが感情的にならず、淡々としてはいけないこと+正しい行動を伝えていく。というのが理想かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても難しくて私は結構怒鳴ってしまう性格でヤクザみたいと言われるぐらいででも息子にはなるべく怒鳴らず優しく伝えているのにだめで怒られていると思わせないで言いたいことを言うのが難しいですよね😭うちはフラッシュバックがひどくて奇声とものすごく大きな声で泣きまくり酷いときで3時間は泣き止まないのでこういうときだけの後追いがあり離れられないし近づいたら叩かれて抱っこも反り返りするし大変です😭正しい行動も伝えてみます

    • 2月4日