※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人でおしまいにするか、3人目を産んでみて考えるか、4人目も諦めるべきかについて率直な意見をお聞きしたいです。

3人目、4人目が欲しいと考えてます。
同じ母として沢山の方のアドバイスをお聞きしたいです。

私と旦那は同い年で今年25歳の歳になります。
今は旦那が一馬力で頑張ってくれて生活しています。
お給料は27〜29を行き来きして7・12月のボーナスがあります。

全体的な支出は月20万ぐらいです。
旦那も正社員になって今年で2年目になるのでこれから
お給料の昇給はあるとは思います。

2人目を産んでやっぱり子供は4人欲しいと思います。
そこに大した理由はありません。
3人目を産んだら変わるかもしれませんができるなら4人欲しいです。
しかし、30歳を超えての妊娠はしたくありません。

できるなら29歳を最後の出産にしたいと思っています。

でも29歳で4人目を出産したとしても私が働きに出られるのは諸々が落ち着いた頃その頃には娘と息子は小学生だし、お金がかかってくる頃

そう考えたらやっぱり経済的な不安もあり
4人は無理だよな2人が限界だよなと思います。

でも一度きりの人生後悔もしたくありません。
だけど私が欲しいと言う理由だけで産んで経済的に子供達に迷惑をかけるわけにもいきません。

まだ下の子が産まれたばかりなので流石に2年は開けたいと思っています。

この話を聞いて率直な意見を聞かせていただきたいです。

2人でおしまいにするべきか

3人目を産んでみて考えるべきか

4人目も諦めるべきでは無いか

どうでしょうか。

コメント

もこママ🔰

すぐに授かれるかもわかりませんし、3人目産んだタイミングで4人目を考えるで良いんじゃないかな〜と思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね!あまり先のことばかり見ても分かりませんもんね!とりあえず今は目の前の育児に集中します!😌笑

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

率直な意見だと
まず、ボーナスって必ず貰えるものではないです
会社の業績が悪ければ払わなくていい物です。
なのでボーナスをあてにしない方がリアルな考えになるのかな💦と思います。
なので貯金を頑張ってお金を増やしてから3人目を産んでその後に4人目を考えてみてはどうでしょうか⭐️
ちなみに今は幼稚園とか保育園で習い事してる人は昔よりも沢山います。
なので自分もやりたい‼️って言われたら全員平等にやらせてあげるか問題もこれから出てきますしお金の事で悩まれているならそこまで考えるべきかなーと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね…
    とりあえず今は目の前の育児に集中して余裕ができてからもう一度ゆっくり考えてみます!😌

• 2月4日
ままり

今すぐ4人目諦める必要はない気がします
これから子供たちが大きくなり考えも変わるかもしれないですし、まだお若いご夫婦ですし、ママリさんが働く可能性も無くはないですし、お互いの実家を頼って子育てという可能性もありますし、まだまだこれから色んな選択肢があると思うので、今決めなきゃいけないことでは無いかなと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこれから何があるか分かりませんもんね。
    今は目の前の育児に集中して
    ゆっくり考えていってみます!😌

• 2月4日
Moony

もうすぐ25歳になる4児の母ですが、やっぱりお金はすごくかかります…
私の場合は共働きですが、もし3人目までに2年開けるのであればその間働いてお金貯めるのもいいと思います😊
4人目は、3人目を産んだ後に考えればいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年で4人のママさん尊敬します😮‍💨
    そうですよね!!とりあえず今は目の前の育児に集中してゆっくり考えていきます!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

一度お仕事を始めてみるのはどうですか?
今は旦那さん一馬力だと思いますが、奥さんが育休扱いだと出産一時金だとか育休手当など色々もらえるので、お金の面は少し解決できませんかね?
育休手当という収入を得るために1番目2番目の子にはお仕事のために一旦保育園に行ってもらわないといけないですけどね😅
育休は最長2年ですから、3人目産んでそのまま続けて4人目産休入るのもありかな?と思います

会社からは嫌な目で見られるかもしれませんが、そこで一生働く訳ではないと思いますし、私もわざと保育園落ちて育休延長して伸び伸び育休手当もらってる身なので😅笑
使えるものは何でも使っていいと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれもありですね!
    ありがとうございます!
    ゆっくり考えていきます♪😌

• 2月4日
kanakan

子どもにどのような教育がしたいのか、将来子供が中学高校大学の頃までにどれくらい貯金をして、給料がいくらなのかまず具体的に出してみるのはどうでしょうか?
そこがはっきりしたら、頑張れるか頑張れないか、自分次第だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    とりあえず今は目の前の育児に集中してゆっくり旦那と考えていきます♪😌

• 2月4日