※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんママ
家族・旦那

現在義両親と同居中です。生活費として月に五万円を渡しています。詳し…

現在義両親と同居中です。
生活費として月に五万円を渡しています。
詳しいことは決まっていませんが、いずれはマイホームを建てる予定です。
しかしマイホームを建てる予定であっても具体的な何年後という話にはなっていません💦(事情がありまだ決めれない)
後何年ていうカウントダウンがあれば同居も頑張れるのですが・・・
ずるずる同居するのも嫌なので仕事復帰と同時にアパートでも借りて自立したいなと考えています。
しかし同居中のため金銭的にすごく助かっています。両親との関係もわりと良好で楽しく生活しているのですが、価値観の違いや水回りの勝手悪さ(義母に合わせる)、掃除の仕方など気になってしまいストレスを感じているのも事実です。
このまま同居生活をすれば貯金は確実に増えるのですが・・
カウントダウンのない同居を続けるか思い切ってアパートを借りるかみなさんならどうしますか?(;_;)

コメント

ワシちゃん

そのうち絶対に新居たてて
同居じゃなくなるなら
それまでは我慢して貯金します!!

• みかんママ

みかんママ

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね(;_;)
    我慢すれば貯金出来ると思えば同居を続けることが一番ですよね😣

• 3月14日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

お金は絶対にあったほうがいいですからね(>_<)

同居のストレスで限界!爆発しそう!禿げそう!てくらい
    ストレスやばいならアパートもいいですが、
    我慢できるなら、お金のために耐えます✨

無理はなさらないでくださいね!

• 3月14日
  • みかんママ

みかんママ

ストレスが爆発しそう!ではないのでもう少し頑張れそうです😣💦
    優しいお言葉ありがとうございました✨

• 3月14日
きゃべつ

どんなに仲が良くてもやはり気を使ってストレスは溜まりますよね(´・ω・`)
私でしたら例えば貯蓄が〇百万貯まったら~と目標たてて目標達成したらアパートに引っ越します(`・ω・´)
マイホーム建てるなら貯蓄必要ですからね(๑•̀ㅂ•́)✧

• みかんママ

みかんママ

そうなんですよね(;_;)でも私がストレスを感じているということは義両親も多少なりともストレスを感じているのでしょうね😣

貯蓄の目標を立てることはいいですね✨
    何もないより頑張れそうです^ ^
    私も試してみたいと思います😌

宝くじでも当たらないかな〜とつくづく思いますね😂

• 3月14日
あんこ

1月まで、義両親と住んでたんですが気持ちすごく分かります‼︎

私の場合は、あと何年って期限付きだったのですが、それでもストレスを感じない日はなかったです。

両親との関係が良好ならば、一度思っていることを伝えてみてもいいかと思います。お互い思ってることを話すだけでもだいぶ楽になると思います。実際私もそうでした。

新居をたてる計画があるだったら、アパート借りるのはお金の無駄だと思うので、しんどいとは思いますが、このまま同居を続けて貯金した方がいいと思います。

• みかんママ

みかんママ

共感してもらえて嬉しいです❗️

関係者は良好なのですが、居候の身分なのでなかなか話せずです・・
    母はわりと大雑把な性格で掃除も適当、キッチンもごちゃごちゃしています。母の気分を害するといけないと思い、掃除も母のいない時にこっそりしたりしてなるべく私たちが住む前の生活スタイルを壊さないようにしているのですが、だんだんそれに疲れてきてしまっています😣
    確かに一度話してみるのも一つの手ですね💦

• 3月14日
  • あんこ

あんこ

私も同じ事思ってたので、少しでも手助けになればと思って✨

私の場合は、県外から引っ越して来た事もあり知り合いがいなかったので、相談するできるのは旦那だけでした。旦那が双方の話しを聞いたりしてくれていたので助かりました。

• 3月15日
  • みかんママ

みかんママ

同居してみないと分からないことってありますよね😣

私の旦那もわりと間に入ってくれるのでそれは助かっています😌
    素敵な旦那様ですね✨

• 3月15日
ママリ

私なら……迷うことなくお金よりストレスない生活を選びます😅

• みかんママ

みかんママ

a-mama♥さんが羨ましいです・・😣
    私も迷いなくストレスのない生活に決めたいのですが、現実を考えると決めきれないできます😣

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

義両親と今はいい関係でも、近すぎるとやはり何かしらストレスが蓄積していき、ずっといい関係を保つのって大変だと思います💦
    いい関係を保つための別居です✨
    ご主人は今の生活に特に不満はないのでしょうか?
    それだとなかなか言いづらいのもありますよね😫💦

• 3月15日
  • みかんママ

みかんママ

確かに近すぎるといい関係を保つことって難しいのかもしれないですね😩❗️

旦那は今の生活に不満はないみたいです😣でも義両親のことを悪くいう訳ではないですが、親のことを言われるといい気はしないのかなーと思い中々言い出せずにいます😣

• 3月15日
ゆっき

うちはいつかは家を建て直す予定で同居始めました。
ボロボロで勝手が悪い家に我慢できず、旦那をハウジングセンターに連れていきトントン拍子で計画をたて、一年後には新築建てちゃいました(笑)
義母には焦ってやらんくてもなど色々言われましたが、前のあの家では我慢が限界、ましてや子育てなんて無理と思ってたので思いきって行動しました!
事情があるとのことで、すぐには難しいかもしれないですが、アパート借りるのもお金がいるし、家を建てるのもかなりのお金が必要です😵
ローンだって35年払わなきゃいけないし😢
将来のことも含めて色々考えるといいかもしれないですね。
でも同居しかも居候の気分すごくわかります‼
下手に手出せないし言えないし…
ストレス貯めるのはよくないのでそこは義母さんと仲が良いのなら話し合った方がいいかもですね(>_<)
私はあまり良好な関係ではなかったので言えずに、新築になったら私が主で使わしてもらってます(笑)

• みかんママ

みかんママ

羨ましい限りです❗️❗️
    私も今すぐにでも家を建てたいのですが、私たちだけでは決めきれない事情がありまだ時間はかかりそうです😩

そうなんです!同居といっても居候みたいなものなので、大きな口をたたけないんです😱
    でもこれからも一緒に住んでいくのであれば、一度話してみるのも一つの手ですよね💦
    私も早くマイホームを建てて自立したいです😅

• 3月15日
yui

同じ理由で同居していました。
日々いろいろありました。自分の親のこと言われて気を悪くしてる旦那とも毎日喧嘩ばかり。最後は、私と娘が実家に帰りました(私の両親が怒って迎えに来てくれました)
ストレスがないなら、貯金できるしいいと思いますけどね。余計なストレスためるより、貯金に数年かかったほうがいいなぁ。頭金0で家を建てて、たつまでの期間我慢するのはどうですか?

• みかんママ

みかんママ

やはり人と人なので同居していると色々ありますよね😣

金銭面では同居した方が今後として必ずいいんですが、どうしてもストレスはありますよね💦

本当は今すぐにでも家を建てたいのですが、土地問題もあり私たちだけでは今すぐには決めれないのでまだ時間がかかりそうです😣

• 3月15日
  • yui

yui

土地問題とは、親の土地に建てるということですか?
    うちは、旦那の実家のとなり(同じ敷地)に建てる予定で同居してましたが今となっては全部パーです‼本当に無駄な我慢でした❗
    良好な関係なら多少のことは我慢するのは当然ですが、ひとたびうまくいかなくなると、所詮他人なのでドミノ倒し状態ですよよ。少しでもアパートを借りて自立することをお考えなら、旦那さんとしっかり話し合った方がいいと思います☺

• 3月15日
ちゃーちゃん

昔、義両親と、祖母と同居してました(^_^;)
子供が小さなうちだったんで助かる時もありましたが、やっぱり他人と住むのはなんにしても我慢必要でしたね。
私の場合、旦那と離婚を考え出してからおかねを必死に貯めて、ある日突然家探して出て行ってやりました。

• みかんママ

みかんママ

そうなんですよね😩やはり同居は色々ありますね💦
    さーたんママさんもたくさん苦労されたのてのですね😩

• 3月15日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

まだ子供さんが小さいのなら
    自分が熱を出したりした時に
    助かりますよ〜
    私も2人目の子を妊娠中にインフルエンザにかかり、上の息子をみててもらえた時は
    同居でよかった〜〜と思いました笑笑

なんにしても、同居するなら
    割り切るのが大事

• 3月15日
  • みかんママ

みかんママ

同居でいい面もたくさんありますよね❗️
    確かに自分が楽している面もたくさんあるので・・・
    割り切る!大事ですね😌

• 3月15日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

そうそう、一人は気楽だけどね、育児を
    していると何かと誰かいてくれるほうが
    安心な面もあるし、甘えれる分は甘えて、嫁にきたらもう娘なんだしね💕

• 3月15日
めぐみるく

事情は少し違うかもしれませんが…旦那が家族で仕事をしている長男で結婚する前から同居が決まっていましたが、せめて新婚生活は…と、2年間の条件でアパート暮らしをしていました。
2人で暮らしはじめるうちにやはり自分達の家が欲しいと言う話になりマイホームを建てちゃいました(笑)
アパートの更新の関係・マイホームの工事の関係で数ヶ月旦那の実家で居候していました。義両親との関係はすごく良好でしたが期限付きだったから同居出来た。という感想です(笑)
いずれ建てるなら早い方がいいかな〜と思いますが子供が小さいと面倒みてもらえるし良いですよね!
アパート借りるくらいならお金を貯めて家が建ってから出た方が良いかと思います!ただ具体的にいつ家を建てる…というのは決めた方が良い気がします◎

• みかんママ

みかんママ

素晴らしい計画ですね✨羨ましいです❗️

そうなんです!子育ての面ではすごく助かっているのですがやはり色々ありますよね😣

家をいつ建てるのか旦那ともう一度話しをしてみようと思います😌それからアパートに住むのか同居を続けるのか考えたいと思います😌

• 3月15日
まろん

私なら今後マイホームを考えているのなら別居を選びますねー。
もし同居中義両親に何かあり介護が必要とかになったら絶対別居出来なくなりますもん(´・ω・`)
もともと別居していたら外からサポートだけですむかもしれませんが、同居していて介護が必要になった後で出て行くのは難しくなってしまいますよー。

• みかんママ

みかんママ

そうですね💦そういう問題もありますね😅
    早く行動を起こさないと後々辛いですね😣

• 3月15日