※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳を求める悩みです。夜間断乳を考えていますが、どうしたらいいかわからず困っています。何かアドバイスはありますか?

今月で8ヶ月になる女の子を完母で育てています。
5ヶ月くらまでは朝まで寝てくれましたが、そこから2〜3時間で起きるようになり、最近では1時間半くらいで起きることも増えました。
いつもおっぱいをあげたまま寝るので夜間起きた時も授乳してしまいます。。
抱っこ紐でお散歩行ったりする時は寝ますが、普通に家の中で抱っこだと寝ません。
ミルクも味がダメなのか全然飲んでくれず、おしゃぶりも噛んだりして吸いません…
離乳食は二回食で、出せば食べてくれます。
夜間断乳を考えていますが、どうしたらいいかわからず…😭
夜中に起きた時に授乳をしないで様子をみてるとギャン泣きになって結局おっぱいをあげてしまいます😭
何か良いアドバイスはありますか?😭

コメント

ママリ

うちもそんな感じで夜間断乳しようとしましたが、全然泣き止まなくて心が折れて授乳してました…
三回食になってたくさん食べさせてたらやっと寝るようになりました🥲
きついですよね…
にしても1時間半は短すぎる気がします😶
添い乳でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    泣き止まないと本当に心折れそうになりますよね…
    三回食にしてから寝るようになったんですか、その時は夜間は起きませんでしたか?
    ここ数日でその時間になりました…
    添い乳はたまにしかしないです🥲

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

しんどいですよね😭😭
    三回食にして、毎食300gとか食べるようになってた11ヶ月ごろにやっと夜通し寝るようになりました🥺それまでは新生児の頃からずっと3時間おきには起こされてました😵‍💫
    添い乳してないのに眠り浅いの困りますね🥲いっぱい運動し始める頃なので刺激もたくさんで処理が追いつかなかったり、お腹が空いてるんですかね…

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

朝方になるとしっかり寝てるっての見て、なんかそんな時期あった気がする!ってぴよろぐ遡ったんですが、うちも7ヶ月でめっちゃ起こされてる時期ありました🥹8ヶ月になった週に急におさまってたみたいです!たぶんもうしばらくの辛抱です…そうありますように…🙏🥹

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

300g…😳凄いですね!
夜通し寝るようになって良いですね😭
少し前までは娘も3時間おきくらいでした…
でも今も朝方に寝ると3時間近く寝ることもあって朝に寝た方が寝てるような…😭
口が寂しいだけな気がします😭😭

ママリ

同じような状況すぎて解決策はないのですがコメントさせてください💦もうすぐ7ヶ月になる娘のことです。
うちの子は6ヶ月に入った頃に風邪を引いて夜間に頻繁に起きるようになってから風邪が治っても夜1時間おきに起きます😞
おっぱいをあげてしばらくだだこしてたら寝るので、上の子を起こしたくないのもあってすぐおっぱいをあげてしまいます💦
お腹が空いているのかと思いミルクを足そうとするのですが何をしても大泣きしてミルクを飲みません😓
起きるたびにおっぱいをあげるのをやめたほうがいいのかと悩んでいるのですが…
夜はおっぱいを飲ませないと寝ないのに朝方明るいところに連れて行って座布団に置いたらしばらくニコニコした後自分で寝てたりして、暗いのがこわいのかなんなのか…
どうしたらいいんでしょう🥹

アドバイスじゃなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    同じような状況ですね😭
    私も起きるたびに授乳してしまうので、やめた方がいいって分かっていてもあげた方が楽と思いついあげてしまいます…😭
    夜の寝かしつけの時は暗いところで寝ますか?

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

お互いつらいですね😭
    夜は暗いところで授乳して寝かせます!
    授乳してたら寝落ちしてしっかり寝たら置くのですが、寝落ちもダメなのかなあとか思っているところです😞

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

全く一緒です🥲
寝落ちして寝ます…
きっとダメなんだろうなって思ってもそれがもう癖になってしまってて…😓

ママリ

私も癖になってます😭
今もとりあえず寝かせて置いてますがまた1時間後に起きるんだろうなあと絶望してるところです🥶
今日はひとまず絶対何時にしか飲ませない!と決めて泣くのをあやしてみようと思ってます…途中で諦めなければ…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです…今日は何時なんだろうと思いながら寝かせました…🥲
    頑張ってください🥺
    明日感想教えてください。。😭

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

なんとか飲ませずにあやしたりして2時間ちょっとくらいなら間あけれましたが、3時間は耐えれなかったです😭
    今日は3時間あけれるか頑張ってみます…でも眠すぎて限界が近いです😭笑

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日に日に伸びていくかも知れないですね😭
    今日も無理のないところで頑張ってください🥺

• 2月5日
zoo

少し時間があきましたが、その後どうなりましたでしょうか?
今8ヶ月の子がまったく同じ状況で夜間断乳踏み切るか迷っています😭
前は一晩寝てくれていたので、夜間1.2時間おきに起きるのが辛すぎて💦
もし状況変わってたら是非教えていただきたいです。