※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の胃腸炎が大人にうつる可能性や発症を防ぐ方法について知りたいです。発症しない場合もあるのでしょうか?経験がある方のアドバイスを求めています。

もうすぐ一歳になる娘が初めて胃腸炎になりました。
これって大人にもうつるんですかね😇

普通にゲロまみれになったし防ぐとかもはや対策とか手遅れな感じなのですが、
発症しない場合もありますか🥺

子どもの胃腸炎うつらなかったことある!
という方いたら希望をください…

コメント

桜

私は子供が胃腸炎になっても移らなかったですが 移ってる方もいると思います

  • ママリ

    ママリ

    移らなかったことがあるのですね!少し希望が持てました😌移らないことを祈ります…

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちは息子→私→旦那の順番で
全員移ってしまい地獄でした・・😂

  • ママリ

    ママリ

    ひええ一家全滅は大変すぎますね😢移りたくないですーーーー😭

    • 2月4日
すよん

子どもからもらわない人もいますが、子どものウイルスは強いので、何も予防してなかったら普通に感染します💦嘔吐はとにかく次亜塩素酸(キッチンハイターなどの塩素系漂白剤を薄めて作る)を吹きかけたり、汚れた服は80℃以上の熱湯で消毒した方がいいです💦
下痢が出始めたら、新聞紙など下に敷いて捨てられるものがあればその上にオムツを置いて、ビニール手袋かゴム手袋で対応、終わったら厚手のペーパーで上から次亜塩素酸吹きかけて10分ほどは放置しておくと、ある程度除菌消毒されるので、まだもらいにくいかなぁと!
不安でしたらマスクつけて処理した方が尚いいです!
とにかく排泄物に触れないように、触っても石鹸で念入りに手を洗えば🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    詳しく対処法教えてくださりありがとうございます!
    すでにゲロ浴びまくってしまったのですが少しでもうつる可能性下げられたらということで先程部屋中ハイター薄めたやつで拭きまくりました!

    • 2月4日
  • すよん

    すよん

    なんか偉そうにすいません💦我が子がかかるまで胃腸炎経験は皆無でしたが、保育士で働いてた時にこの消毒法を教わったので、自宅でも実践してます🥺
    子どもの嘔吐はどうしても避けられません、私もまだ診断される前だったので思いっきり素手で触りましたし🤣それでも念の為石鹸で洗いましたが、ウイルスが空気を舞わない間にやるとベストです!
    あとは消毒の際に窓を開けて換気出来ると尚◎です!!
    子どもはいろんな所触るので、消毒大変ですが、頑張って下さい😭

    • 2月4日
ワンじろ

私は、素手や服で受け止めましたが、うつりませんでしたよ〜◎
特に対策はしてなかったです🤣

  • ママリ

    ママリ

    私も受け止めまくってしまいました😂避けようがなかったです…
    それでも移らなかったとのこと、希望が持てました!

    • 2月4日
まぁ

何度か胃腸炎かなやっていますが、移らない時の方が多いです。
でも移ってしまったらほんとうに悲惨でした😭

  • ママリ

    ママリ

    移らないこともあるんですね!
    胃腸炎やっぱりつらいんですね…大人になってから胃腸炎なった記憶がなくて震えます😭

    • 2月4日