※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

平日の朝のお子さんのルーティンについて相談です。朝の時間が長くかかるため、トイレや顔洗いが難しい状況。皆さんも同じような経験があるでしょうか。

年中、年長のお子さんいる方に質問です🙇🏻‍♀️
平日の朝のお子さんのルーティン教えてください。
(お子さん1人でやってる事でもママが手伝いながらやる事でも)

うちだと
7時起床(呼んだら起きる)
10分ボーッとしてからやっと着替え始める
30分かけて着替え(それ以上かかりそうだと私が手伝う)
20分かけてパン食べる(その間に私が娘の髪結ぶ)
私がおしりふきで顔拭いてあげて8時出発
です‪‪💦‬

ほんとは顔洗ったりトイレ行ったりさせたいんですが、洗面所行ってもトイレ行ってもボーッと立ってる時間が長くて出来ません…

上に書いた事だけでも7時から8時までずーっと声かけしてます😮‍💨(何も言わないと止まる、忘れる)
実感タイマーという目で見て残り時間が分かるタイマーも使ってます。

ママリでもよく、言わないとやらない、動き出すまでが長い、と目にしますが皆こんなんですか🫠

コメント

たーん

うちは私よりも子どもたちの方が起きるのが早いです🤣

6時〜6時半 起床
朝食までにチャレンジタッチをする
6時45分 朝食
7時 歯磨き・着替え
7時50分 幼稚園バスに乗る

こんな感じです☺️
準備ができたらNHKかプライムビデオを見て過ごしています✨

休みの日は私の方が「お腹すいた〜」と息子たちに叩き起こされる程です🤣🤣

yuki

6時起こす
抱っこして1回のトイレまで連れて行く
自分で隣の洗面所へ行き服を脱いで顔を洗う
リビングで親が一部手伝ってお着替え
6:20頃 ダイニングに座って朝ごはん食べながら私が髪の毛結ぶ
6:40頃 歯磨き
6:50 出発
うちは自主的に起きてもらうと時間かかるので、もう連れて行っちゃってます😅
トイレ後は声かけしなくても自主的に動いてますね🤔
性格にもよるんでしょうか。
小学生の兄の方が早く着替えなさい、早く食べなさいって何回も言わないと動かないです😅

oms

6時半起床
6:45 朝ご飯
7:10までに食べ終わってないと私が怒りだす笑
7時半までに歯磨き、洗顔、保湿、トイレ、着替え
終わり次第テレビつけてEテレ
8時出発です!

特に朝ご飯は声かけつつしないとのんびりです😇

ママリ🔰

6時半前後に自然に目覚める→リビングへ行き遊ぶ(調子良ければ園の支度や着替えをしていますが9割してないです…)
7時,私が起床して「園の支度してから遊んで!」と声かけると慌ててやりはじめる。
やることは,着替え,洗顔(やってない日も多いかも…),園のタオル等カバンに入れること,ダイニングのテーブル拭きです。
7時半〜朝食
8時歯磨き
8時15トイレ済ませて出発です。
スキマ時間できるとすーぐ遊び始めるので,声かけ結構してます🥹🥹声かければまぁまぁスムーズにやってくれるようにはなりましたが…。。年長の秋くらいになってから,一応時計見ながら「やった!あと10分で行く時間だからまだ遊べる!」みたいにやってます……時間分かるならさっさと支度してほしいです…🥹ぼーっとはしないですが遊びはじめて支度が進まないのが悩みです🥹

はじめてのママリ🔰


声かけが必要ながらも皆いろいろやってて偉いです🥹
諦めてる私がだめなんですが…‪‪💦‬
回答ありがとうございました😊