※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぼー
家族・旦那

【モラハラ夫との離婚の手順について】旦那のモラハラがひどいので離婚…

【モラハラ夫との離婚の手順について】

旦那のモラハラがひどいので離婚したいと思っていますが
シングルで1歳の娘を連れてやっていけるのか不安です。

先日、別れたいと言ったところ逆上され
スリッパを壁に思い切りぶつけられ
殺すぞなど脅されもう無理となりました。

録音はしてあります🤳

旦那が自営業で私は社員として働いてます。
なので離婚したら収入は0になります。

貯金は300万程
元々はネイリスト。
実母はフルタイムで働いてるためあまり頼れません。

娘を保育園に入れて働けばやっていけますかね?

そしてこの旦那とは話し合いは無理だと思ったので
どのように離婚したらいいのでしょうか?

勝手に別居しても不利になったりしませんか?

別居→離婚調停申し込む
みたいな形が理想でしょうか?

録音だけで慰謝料とか取れるものでしょうか?
私は親権と養育費さえ貰えれば満足ですが
とれるのであれば慰謝料も欲しいですが
弁護士代とか考えるとどうなんでしょう??

よろしくお願いいたします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

暴言、もの投げられるなどあり別居して調停起こして離婚しました。

私の時は、旦那がいないタイミングで昼間に子供と実家に帰って、別居してそのあと調停しました。
暴言などの録音は出来ていませんでしたが、弁護士さんに相談して離婚調停して離婚しました。
もし録音などの証拠があれば、慰謝料もとれるかもしれないです。その内容にもよるかもしれないです。

貯金があるとのことなので、お仕事始められたら生活はなんとかなるのではと思います…。

うちの場合はですが、以前離婚したいとの話はしていたのもあったので、出ていった時は連れ去りだ、などと騒ぐことはなかったですが、人によっては連れ去りなどと言ってくることもあるので、そのあたりは気を付けた方がいいかもしれないです…。

mのママ♡

参考になるかは分からないのですが、シングルで子供を育てている友達が何人かいます!
ほぼ全員が結婚していた時よりもシングルの時の方が生活に余裕が出来たしイライラする事も減って楽になったって話してました😅😅
ちなみに、別の友達は子供2人を連れて勝手に別居したら、後々旦那側の弁護士から、勝手に子供を連れていかれて精神的に不安定になった。と100万請求され、今子供2人を1人で育てながら支払いしてるみたいです。
ちなみに最初弁護士を雇わずに個人間でやっていて折り合いが合わず後から弁護士にお願いしたそうです。
一概には言えませんがモラハラな旦那さんだと話し合いがスムーズに進むとも思えないですし、話し合いの際にちーぼーさんに被害がおよんでも困るのでやっぱり弁護士を雇って弁護士と旦那さんでやり取りしてもらうなどした方がいいのでは無いかと思います💦

ひっきー

DVされているから別居、住民票抜いてしまって、(DVされているからっていえば、住民票閲覧制限かけられると思います)離婚調停すれば、もしかしたら離婚する前から母子家庭としてみなしてもらえるかもしれません。一度行政で相談されてください。
シングルマザーとして、6年がんばりました。母強しです!我が子のために頑張れます!しかも、こどもは母のがんばっている姿をちゃんと見てくれています。めちゃくちゃ優しく、母をいたわってくれる息子に育ちました。裕福ではないけれど、工夫していろんなことを経験させよう、習い事も厳選して何とかさせてあげようとしているのを理解してくれているのか、全てのことに全力でがんばってくれています。

そんなDVの旦那さんなんかいらないですよ!二人の方がよっぽど平和で楽しく、笑顔がある家になると思います!
お子様と幸せになるために離婚されてください。DVは一生なおりません!奥さんに殺すなんて言う旦那さん、最低です!