※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
子育て・グッズ

離乳食で手を汚す息子についての対策やコツはありますか?衣服は汚れてもいいものを着せ、食後には濡れたガーゼで手や顔を拭くと良いです。

離乳食の器にがっつり手を突っ込んでぐちゃぐちゃする息子^^;
そしてその手をまたグーパーグーパーしてネチョネチョ感を楽しんでます(笑)

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
対策とか片付けのコツとかありますか?
うちは予め汚れてもいい服を着せて、食べ終わったら脱がせます。
あと、ボールにお水を入れてガーゼを濡らして手や顔を拭きます。

コメント

lai

全く同じです(´Д`)
以前は、子供の手や顔を拭いていましたが(;´Д`)
最近は水道で手も顔も洗ってしまいます!その後お着替えです(^^ )
床は新聞やレジャーシートをひく方もいるみたいですが、我が家はフロアクッションなのでそのまま拭き掃除で終わりです(笑)

• ど素人

ど素人

離乳食ではなくて普通食?ですが…
    同じ行動を取るようになりました(笑)
    ご飯の中にお茶を入れてビチャビチャし服で拭いたり私の顔につけて楽しんでます(笑)
    おしりふきを活用してお片付けに着替えして
    食事を終えます(笑)

• 3月14日
H☆R

うちの子もそうです。ぐちゃぐちゃするのは興味があるからだと思います。

それをやめさせてしまうと、つかみ食べができなくなってしまうので、私はそのままつかみ食べを覚えさせたくて、汚れた手を口元に持っていき、手に付いたものを食べるよう促してます。初めは嫌がりましたが、何度かやると手に付いたものが食べ物だと認識できたようで、今は手でぐちゃぐちゃするものの、自分で口元に持っていき、食べようとする姿が見られるようになりました。

うちも食べた後に着替えてますよ☆洗濯物が増えて大変ですが、、洗濯物が増えるのが嫌なら袖まで付いてるエプロンにすると良いですかね。

つかみ食べが始まると汚れるのは仕方ないと思います。自分で食べようとするつかみ食べは大切なので、今の時期は仕方ないかと。諦めてます笑

手は水道で洗ってます!顔は嫌がるけどガーゼで拭いてます。洗われるのはもっと嫌がるので、、顔を洗えるなら洗っても良いと思いますよ。