※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
子育て・グッズ

兄の子が怒りをぶつけた時の対応について相談です。正しい対応は何か考えていますか?

納得がいかないので教えてください。

もうすぐ3歳になる兄の子、私の子はもうすぐ一歳です。(現在2歳と0歳)実家で遊んだ時に、兄の携帯電話で動画を観ようとしていた兄の子は『見せて』と兄に頼みましたが兄は嫌なようで『ばあちゃんが持ってるよ』と嘘をつきました。兄の子は勘違いして横で私と遊んでいた私の子に向かって『返せ!携帯出せ!』と怒鳴り、私の子が遊んでいたものを投げまくりました。すぐに私が娘を抱っこして『なにも取ってないよ、この子はなにもしてないよ』と言っても聞く耳を持たずでかい声で泣き出しました。兄はなにもせず、実母が兄の子を抱っこして『赤ちゃんはなにも分からないから責めないで、2歳なんだからこの子をケアしなきゃ』と言われました。どう考えてもこちらは間違っていないので実母には腹が立ちます。(笑)間違って突然怒鳴った子を叱らない兄にも不信感がありますし、そもそもなぜ嘘をついたんだろうと思います。
2歳児は大変だとは思いますが、いずれにせよ間違っていたら叱るべきではないんですかね?間違っていても、指摘しても癇癪起こすだけだからとなにも言わないのは、正しい対応ですか?

コメント

ななな

3歳は赤ちゃんじゃないです…
「返せ、携帯出せ」なんて言ったこともないです…
NANAさんは何も間違ってないですよ!
お兄さん、おかあさんがおかしいと思います。

• NANA

NANA

ですよね?!?!突然怒鳴られ遊んでた物投げられ、うちの子は当然ギャン泣きで抱っこのまま寝落ち🤣🤣(笑)
    兄の子は、普段はそんな話し方しないので、子供ながらに猫被ってるんだなぁって幻滅しました。(笑)

• 2月4日
  • NANA

NANA

あ、実母が言ったのは、うちの子が赤ちゃんという意味です!私の子はまだ赤ちゃんで、なにも理解していないから、2歳の子をわざわざ責めんでくれ!と言われたんです。
    どちらにせよおかしいですが。(笑)

• 2月4日
ニコ☆

それはNANAさんのお子さんもびっくりしましたね💦
気に入らないことがあり癇癪起こして言葉が乱暴になるのは個人差で仕方ないとは思いますが、落ち着いてからしっかりお約束するなり、勘違いだよちゃんとゴメンねしようねを繰り返すのが大事な時期かなとは思います🥺

• NANA

NANA

怒っているときには、なにも言わない方が良いものなんですか...?兄がなにも言わないので私的には不信でしかなくて🤔

• 2月4日

正しくないですね。お兄さん、育児しないタイプですか?子供が手を付けられなくなって、どうしたらいいか分からないんでしょうか。実母さんは泣いてる子を何とかしようと思っただけではないでしょうか。お兄さんにしっかりしてほしいですね。

• NANA

NANA

なるほど...ままりさんのお陰で母に対するモヤモヤは解消できました☺️兄は、家でも姉弟喧嘩になったりして怒鳴り散らすと放っておくと言っていました。私的には発達障害でもあるんじゃないかと思うくらいのスイッチの入り方でしたね。
    いずれにせよ、やはり正しくないですよね。なんだかもう顔を合わせるのも嫌です。(笑)

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期で手につけられない時期もあるかもしれませんがそれは自分の家のなかだけのことで人に迷惑をかけるなら違うなと思います💦
お兄さんが子育てに対しても家族に対しても適当過ぎるかと…
お母さんの言っていることは少しは分かるかもしれません…
赤ちゃんではないですけど多分何を言ってもこの子には無駄だと言う意味も含まれているかと💦
私も普通に注意はすると思いますが「携帯はあなたのパパが持ってるよ!ほら!お兄ちゃん見せてあげて👹」ってキレると思います😂

• NANA

NANA

ごもっとも過ぎます....実母が好き放題やらせるので実家で調子乗るのもあるかもしれませんが、私も、自分の家の中だけにすべきだと思います。甘えているのか...舐めているのか...とにかく兄は適当ですね。完全に舐められているので子どもと喧嘩したとかよく言ってます。
    父親が子どもと同等の立場で喧嘩してちゃダメでは?と思いますが。

• 2月4日