※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新しい職場から土曜日の勤務について問い合われました。保育園の希望によって対応が異なり、母のサポートも考慮する必要があります。母を頼る条件は検討が必要です。

土曜日の勤務について

長くなるのでいったん詳細は省略させていただきます。
離婚して転居、保育園の転園(合否はまだ)、転職します。

新しい職場が土曜日の勤務について問い合わせてきました。
土曜日は月に1-3回でれるのか?
それとも土曜日は休み(月から金曜日のみ働く)?

保育園は第一、第二希望は土曜日もやっていますが
第三、四希望はやってません。(三.四の場合、そのまま幼稚園にいくので幼稚園も土日休み)

第一、ニに入れたら土曜日も勤務できますが
第三、第四の場合は難しいです。

ただ近くに母が住んでいるので、土曜日は月に1.2回なら預かれるとのことです。(母もフルタイムで働いてる)

そうなると月1.2は対応できても3は難しいことです。

この場合、みなさんならどうしますか?
そもそも母(もうすぐ60歳)を頼ることを前提の就労条件はまずいでしょうか?
持病はなく健康です。

コメント

mini

私なら土曜月1回は出れると思いますって返事します😊回数は通う保育園によるので、園の結果次第になります。みたいな感じですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月1というのはだめらしいです、、
    3回出ることも可能かどうかの判断みたいです。。
    (ふたをあけてみると、店舗で正社員が店長と私だけで、あとがパートの方なので多分パートの方の希望があればそちら優先になるので、、)

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私なら土曜日は出ません💦
お母さん頼りだと、何かあった時に出られなくなる可能性もありますし、正社員で残業あるのも環境的にしんどいと思います。
それなら契約社員スタートで、子供がもっと大きくなって学童を使えるようになってから土曜日も出勤して正社員になるとかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。。
    土曜日に焦点を当てて書きましたが
    平日の残業もありえます!
    残業すると19時近くなる可能性があるのですが、
    保育園が最長が19時なので、母がいないと間に合わない恐れもあり。。

会社としては正社員や契約社員の切り替えはいつでも対応はしてくれます。
    ちなみに契約社員で年収420万くらいですけど大丈夫ですかね?
    正社員だと残業抜きで480万円です。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収420万だと、家庭ある男でもそのくらいの年収は割と多いので、女性でそのくらいなら私なら迷わず契約社員にします😊👍

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか、力強いお言葉ありがとうございます!
    これとは別に養育費もかなり多くもらえるのですが、
    家賃も自腹(実家には住めません)なので不安もあって。。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りでですが、その半分くらいでシングルマザーの方居ますし、全然余裕だと思いますよ😊

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、
    身の回りにシングルマザーもいないし、私の年収だとどうやっても手当はもらえないので、、がんばります!!

• 2月4日