※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayys
産婦人科・小児科

娘が11ヶ月から3回熱性痙攣を起こしました。体調が良くなったら小児科に相談に行きたいが、診察ではなく相談でも診てもらえるでしょうか?日中は仕事で電話がかけられないため、経験のある方教えてください。

娘が生後11ヶ月から昨日までで熱性痙攣を計3回おこしてます。

痙攣が夜中だったり休日だったりでかかりつけの小児科ではなく毎回救急病院だったのですが、特にまだ予防薬の使用は必要ないとの事で帰されました。

そこで、体調良くなったらかかりつけの小児科に熱性痙攣の件で相談に行きたいのですが、小児科って診察ではなく相談でも診てくれるのでしょうか?

小児科に聞けば済む話かと思うのですが、日中間は仕事で電話がかけられなくて困ってます。もし経験あれば教えて下さい!

コメント

あおまいか

相談でも大丈夫ですよ!
下の子が10ヶ月の時に熱性けいれん繰り返して入院し、予防薬常備っ子になりました。うちも休日だったので、産院の総合病院に行きましたが、わからないこととかは普段のかかりつけに相談してますよー。

• ayys

ayys

解答ありがとうございます‼
    予防薬あるだけで少し気持ちが楽になる気がしてます。
    休みがとれそうな日にあらためて小児科に確認して相談に行きたいと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月14日
かしこ17

相談だけでも大丈夫だと思いますよ( *ˊᵕˋ)
うちは上の娘が熱性痙攣持ちで小学校に入るまで座薬をいつも常備してました。脳波の検査もしましたよー。
年齢と共になくなるかとは思いますが、やはり座薬などがあった方が早く処置できるので相談してみていいと思いますよ( *ˊᵕˋ)

• ayys

ayys

脳波の検査したんですね!うちは3回目でも家に帰されてしまい不安です。
    アドバイスありがとうございます(*^^*)ちゃんとかかりつけの小児科に相談に行きたいと思います‼

• 3月14日
kana

こんばんは(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
うちの上の子も熱性痙攣持ちです。
熱性痙攣って本当に怖いですよね…
もう一生見たくないと思います。
小児科では2回目からダイアップという痙攣止めの座薬を処方してもらってました。
[もう小学生なので今はやってません。]
先生がおっしゃってたのは一回は様子見で2回目からは必ずダイアップを処方するそうです。なので早めに病院で一度見てもらった方が良いかと思いますよ!
先に電話して状況をお話してからでもいいとは思います(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
毎回熱が上がる度にヒヤヒヤしてました。。
でもダイアップのおかげでその後熱性痙攣は起こらず小学生になりましたよ!

• ayys

ayys

やはりそうですよね(>_<)調べると2回目からは予防薬処方となってるのになぜ??と思ってました‼
    時間を見つけて小児科に相談に行きたいと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 3月14日