※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

長女は三年生で、3歳、2歳、0歳の兄妹もいます。お出かけが難しく、長女以外の家族は楽しい時間を過ごしているが、長女は不満を感じています。父親からは理解されず、自分を責めています。母親としての苦悩があります。

長女は三年生です。
下に
3歳、2歳、0歳の兄妹もいます。

なかなか大変で
あまりお出掛けもさせてあげれてません。

長女は3人組で仲良くて
長女以外の2人はママたちも含め
夜ご飯食べに行ったり、休日にはお出掛け行ったり

最初は誘われてたけど
ママたちも仲良くなっちゃって

もはや誘われてません。
でも約束した事は
長女の前で話すから

長女は私も行きたいって
いつもなんで私だけダメなの?って。。

私の父親からも
親のせいでかわいそうだなって言われました。

私が兄妹が多いともう少ししたらいい事たくさんあるから
今だけ我慢してねって言ったら
父親が
いいことなんてなんもないよって。。

私がこんな子どもたくさん作ったのが
悪いんでしょうか。

長女に我慢させすぎて
私も辛いけど
下3人連れて行くのは無理すぎて。

そのママたちも毎回子どもの要望を聞いてあげててすごいなと思います。私には無理なので。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルなんですか?
旦那さんは?

• りん

りん

旦那は土日仕事で
    平日に一日だけ休み。
    帰りも遅いです。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

もう少し学年上がったら子どもだけとか、誰かの親が連れてってくれたりとか、出てくると思います😌
うちも子ども5年3年5歳3歳0歳の子います😌平日は習い事もあり滅多遊ぶ事はないです。

5年生の子はお友達が我が家でお泊まり会、夏祭り送迎、イオンへも送って行ったりしてます。旦那が居る時しか中々動けませんが、上の子は私と相談しつつ友達とも学校やLINEで、行きはうち帰りは友達の親御さんなど…きっちり決めてきてくれるので成り立ってます。それでも2~3ヶ月に1回の頻度です。
3年生の子はまだお友達と細かい事決めたりが難しいので、まだそういったお友達とのお出かけはないです。
仲良しママ同士で行っていて、頻度も多いと中々難しいですよね😵できるとしたらお泊まりに誘ってみるとかですかね🤔

ままり

誘われない理由が分からないので、子どもをたくさん作ったからとは思わないです。
誰もが助けてくれる人がいるわけでもないですし、私自身子どもは2人しかつくりませんでしたがこの先子どもが夜ご飯を親同伴で食べに行きたいとか休みの日に親同伴でお出かけって言われたら絶対断ります。例え相手の親が直接誘ってきても。
それなら日中たくさん遊んで欲しいなって思いますし、本来それが正解だと思ってます。

とはいえもう少し大きくなれば子ども同士で休みの日に出かけたりもできるようになるのでそれまでは放課後楽しんで☺️って伝えても良いと思いますよ。
親しくなれば、連れていける親がみんな乗せて連れて行ってくれたりもしていくと思いますしね😊

いろんな理由で行けない人、行かせない人がいるのでどうしてもそれをネックに感じるなら自分が頑張るしかないかなと思います💦

あとは、友達としたいことができなくてもきょうだいがいれば良いでしょ。って意味に捉えやすい言い方だったかもなぁと感じたので、ママはちょっと連れて行ってあげられないんだ。ごめんねってありのままを伝えるようにしていっても良いのかなと思いますかね。
私は自分の経験から、その気持ちの矛先がきょうだいではなく絶対自分に向いて欲しいと考えています。幼い頃妹たちにその牙が向き嫌なことを言ってしまったことがあり、今でも後悔しているので同じ思いをさせたくないなと思ってはいます。

はじめてのママリ🔰

私が長女です😊 下に弟2人います。やはりいつも我慢ばかりさせられていました。別に長女に生まれてきたくなかったし、一人っ子の家に憧れていました。

なのでうちも3人いますが、なるべく上の子には我慢して!とは言わない、上の子が遊ぶ時は、下の子たちは旦那に預けたりして行っています。兄弟つくったのは親の都合ですからね😅