※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育参観後の懇談会は強制参加ですか?自己紹介や話すのが苦手で、急に話を振られても困ります。保育参観だけ参加して帰りたいけど、理由が難しいです。

こども園で、保育参観のすぐ後に懇願会がある場合って
懇談会は強制参加ですか?💦

自己紹介や人前で話す事がすごく苦手で
急に話を振られても頭が真っ白で
上手く言葉が出てきません。

保育参観だけ参加して帰りたいんですけど
そんな家庭ないですかね?💦

専業主婦なので、
このあとすぐ仕事があるので〜
という理由は付けれません😭

コメント

ママリ

園によるのかもしれませんがうちは専業主婦でも 予定があるので の一言で帰宅出来ます🏠

絶対出てください!という園であれば、先生にだけ事前に本当の理由を言って相談してみる 義父母や夫に代打が頼めそうなら頼む
などなど…
今後子供が成長するにつれて避けては通れない事もあるだろうし1回だけでも頑張って参加したりですかね…🥲

みみ

強制参加というよりは
参観日が終わった流れで
「ではこのまま〜」みたいな感じで
始まりそうですね💦
保護者がすでに集まってるから
出欠とかも取らなくていいですし!

ままり

その流れで懇談会ありましたが、はいそれではこちらに移動していただいて〜でそのまま始まりました😂
真ん中くらいに座れば1番に声かけられることないと思うので、前の人が話している間に考えたり、自己紹介は家で考えて行ってました!