※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が食事を遅く食べるのが悩み。様々な方法を試したが改善せず、朝は幼稚園に遅刻することも。どうすれば良いか悩んでいる。

5歳の息子がごはんを食べるのが遅いです。
もう気づけばずーっとです。

1時間〜2時間かかります。
テレビも見せず、食べなさいと一口ごとに言ったり、口が頻繁に止まるので止まるたびに言って1〜2時間です。

・時間を決めて時間が来たら食事終わる。
・食事量を減らす。
・食べなさいと言い過ぎない、見守る。
・早く食べたら褒める。
・一緒にごはんを作ってみる。
等等、全てしてみましたが効果無しでした、、

もう、どうしたら良いのでしょうか、、
特に朝は幼稚園に遅刻するのに、1時間かかったりするとこちらも余裕なくなりイライラして怒ってしまいます
毎朝怒鳴り声が隣近所に聞こえてると思います泣、、

やることはやりつくしました、、
もう食事の時間が苦痛です、、

コメント

はじめてのママリ🔰

1、2時間も見守ってることが凄いです😂
我が家では長くても30分で撤収です
幼稚園では時間決まってると思うのですがどうしてるのでしょうか?
食に興味がない子なのですかね?だとしたら、極限までお腹空かせるか、おにぎりだけですませます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    毎日ではないですが幼稚園でも1時間かかっているそうです💦

    お腹空いてないのかなと思いきや、1時間かけて食べた後に、足りないからまだ何か食べたいと言います😥
    噛む、飲み込むが遅いです(>_<)

    • 2月3日
よち

1口の量はどのくらいですか?
ティースプーンの半分以下にすると、噛みやすくなり少しはマシになりますよ。あとは口の真ん中に食材が居座ってたりとか。横の歯の所で食べるようにつたえたり。ら
らるふ
我が子も口が止まって食べなくて時間かかっていたので、イライラするのめちゃくちゃ分かります💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    一口が小さいんです😢
    ちょびちょび食べて時間がかかる感じで(>_<)💦
    かといって大きくたくさんいれるとずっと口の中でモゴモゴしたまま飲みこまないままなので、適正量を見極めてみます⭐︎

    • 2月4日