※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumama0829
子育て・グッズ

離乳食が進んでいたが、最近食べる量が減り、夜の授乳回数も増えた。同じ月齢の子供よりも食べる量が少ないことに不安を感じている。体重や身長は標準的で、運動量も多い。同じ時期の子供の食事や生活リズムについてアドバイスを求めています。

離乳食4ヶ月後半から初めて
今までに順調に進んできて色々な食材も
食べれるものは一通り試したんですが
最近になって食べるのは食べるけど量を
全然食べてくれなくなりました😓
2回食で便は元から緩めの子なのですが
機嫌も基本的には良いです。

ただ、5ヶ月少ししてから夜の授乳が増え
6回ほどだったのが今は10回近くしてます。
遊びのみや寝ぐずりで欲しがる事も増え、
夜中ふえたといってもすぐに寝落ちします😓
なので量的にはあまり変わりないかと思うんですが
離乳食の1回に食べる量は多くて50gです。
それもかなり調子いいときのみです😵
同じくらいの月齢の子はもっと食べてるみたいで
あまり気にしてなかったのですが不安に
なってきてしまいました😓💦💦

現在6ヶ月過ぎで体重8㌔ 身長65cmです。
ずり這いもかなりするので運動量多めです
同じくらいのお子さんがいるママさん、
または先輩ママさん、お子さんの食べる量や
これぐらいの時期の授乳や生活リズムは
どうだったか教えてください😔
よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

mopiy🍼

遊びのみはお腹空いてないからあげないほうがいいですよ!ちょっとぐずればおっぱいもらえる!っておもっちゃいます。

離乳食はじめて1ヶ月くらいですが、
50~60gくらいかな?ちゃんとはかったことないけど。授乳は5回くらいです!

  • kumama0829

    kumama0829

    日中は授乳の回数や間隔もあいていて
    割と規則的になってるんですが、
    夜だけがどうしてもって感じで、
    1回だけはぐずっても授乳せずに
    断乳させてるんですがこっちがヘトヘトで

    一時期は50gぺろりで授乳も6回ほど
    だったのですが急に食べなくなりました😓

    • 3月14日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    おしゃぶりとか使わないですか?😫

    • 3月14日
すず

はじめまして☺️二回食で授乳10回は
かなり多い気がします😭
普通は離乳食の回数が増えていくにつれ
減らしていかないといけません😭
食べる量が減って授乳回数が増えてるのではなく、授乳しすぎで食べる量が減ってないでしょうか??うちは二回食になれば食後と
朝、寝る前くらいだったはずです😭
でも最初はよく食べていたのにあまり
食べなくなった時期が子供が2人いますが
2人ともありました。心配していましたが
また食べるようになりましたよ!!
なので無理せずゆっくり進めてあげてくださいね☺️お腹が空けば欲しがるはずですので😭頑張って下さいね🤗えらそうに上から失礼しました😭

  • kumama0829

    kumama0829

    やっぱり多いですよね😫
    元から夜はそこまでまとめて寝ないけど
    それでも夜中1回だけにまで減ったのが
    急にまた増え始めて、先週はついに
    10回もで出てないのかと不安に
    なったくらいです😵💦

    それまではどんどん食べる量も増えて
    食べた後の授乳はいらないくらい
    だったのですが、急に食べなくなって😢
    食べる事への興味はあるみたいなんですが
    ほとんど残してグズりだすので、
    私の方が嫌になってきちゃってます😔
    4月から保育園で生活パターンが掴めず
    私の焦りが伝わってるのかなー?とも
    思うんですが、イライラしちゃって💦

    ちなみに食べない時期でも
    離乳食あげられてましたか?
    数日お休みの方がいいんでしょうか😓

    • 3月14日
  • すず

    すず

    わかりますよー!!せっかく作ったのに
    食べてくれないと嫌になっちゃいますよね。しかも今まで順調なら尚更💦
    でもお母さんのその気持ちきっとお子さん
    にも伝わっちゃいます😭
    私もはあ〜〜😫って思っていましたが
    今日は食べたくないのかとかこんだけ食べれたし良し👌とか自分の中で嫌にならないように最終開き直るようにしていました!笑
    でも食べない時期も食べる習慣をつけるために
    決まった時間にしっかり2回食べさせていました😭食べないから勿体無いと想う気持ちもありますがせっかく食べることを覚えてきたのにやめちゃうともっと食べなくなるかもしれません😭そしておっばいの回数も増えちゃいます!!

    • 3月14日
  • kumama0829

    kumama0829

    保育園の説明会もまだで、
    どういう生活なのか?とか、
    持病があり今が体がだるい時期で
    息子の昼寝の間に私も寝ていて、
    4月からの生活に不安も大きくて
    余計になんだと思います😔💦💦

    息子寝かしつけてから慣れない手作りの
    離乳食作っても食べなくて
    やる気がどんどん下がっちゃって
    粉末のBFばっかり使ってます😔

    やっぱり量は食べなくても、
    続けた方がいいですよね。
    まったく食べないわけじゃないので、
    少なめの量でも続けてみます😢
    4月からは日中はミルクになっちゃうので
    おっぱい離れも必要ですね💦

    • 3月14日
はれる

6ヶ月くらいならまだ焦らなくても大丈夫な気がします~(˘▾˘~)私の子は今、1歳4ヶ月ですが1歳になるちょっと前にやっと食事に慣れてきた感じでした(・∀・)それまではほとんど食べてくれず、悩んだ結果うどんとか食べやすい物に変えたら量も増えてきました(*゚▽゚)ノいっぱい動くようになると食べますよね。でも、おっぱいあげすぎるとお腹いっぱいで食べなくなるので、1歳で夜間断乳して量も増えてきました(*'▽'*)♪ あまりにも食べないと心配に、なりますよね( .. )1歳前後になっても食べないなら授乳回数をへらしていったほうがいいのかも知れませんね~(˘▾˘~)ちなみに体重は9kgくらいですよ。

  • kumama0829

    kumama0829

    スタートが良かったせいなのか、
    どんどん私が焦ってきてしまい、
    4月からの保育園までには...とか、
    生活パターンも模索中で、
    あげる時間が定まってないからなのか?とか
    考え出したら分からなくなってしまい😢
    授乳回数、日中は変わらないのですが
    夜が急に増えました😔
    夜間断乳試してみましたが
    私以外の家族は可哀想だとばかりいい
    それなのに口だけであやすことなくで
    イライラしちゃって😔

    気長に毎日少量でも与えた方がいいのか
    それとも思い切ってお休みするのがいいのか😓

    • 3月14日
  • はれる

    はれる

    生活リズムはだんだんと、整えた方がいいかなと、食べなくても何口か食べれば良しとして時間はだいたい決めてました。。
    夜の授乳が10回くらいで、4月から保育園ってママの体力が心配(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )また少しでも食べてくれるようになったらいいですね(*゚▽゚)ノ

    • 3月14日