※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ業修行中
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で、声かけが難しいです。イヤと言われてもう一度誘ってもイヤと言われることが多いです。イヤイヤ期にどのような声かけをするか教えてください。

2歳イヤイヤ期真っ盛りの娘がいます。
自己肯定感を上げるための本などを読み学ぶことは多いのですがなかなか娘に対しての言葉かけが難しくて悩んでいます。
例えば、お風呂では「じゃあ、このブロック積んだらお風呂入ろっか」と、一度イヤと言われたら娘がやっていることを区切りがつきそうなところまで待ちってからもう一度「お風呂入ろっか」と言ってもいつまでも「イヤ」としか言われません。
みなさんはイヤイヤ期にどのような声かけをするように心がけていましたか?
ぜひ教えていただきたいです。

コメント

kyakya

お風呂だとしたら、遊べる玩具を用意し、見に行ってみよ〜と誘ったり、お月様みてからお風呂入るというルーティンを作り、多少嫌々されても、嫌だよね〜と言いながら脱がせてます😂

• ママ業修行中

ママ業修行中

コメントありがとうございます🥺
    共感...大事ですよね😫
    結局最後は「早く入ろう」と言ってしまうことも多いので少しでも寄り添って声かけできるようにします😣

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期は返事全部嫌だったのでもう年齢があがるまであんまり解決策なかったので💦
お風呂とかありとあらゆる風呂場でできるおもちゃで釣ったりしてて、もう上の子とか風呂に意地でも何日も入らなくて服着た娘持って湯船に自分ごと飛び込んだこともあるですが😂
そんな娘も小3で今は風呂入らないとかありえないって感じですが。
もう上の子も下の子も風呂もなかなか入らないし、入ったら今度はでないし。裸のままなんとか出してそのままギャーギャー30分泣いたり下の子も散々やりたしたね。
とりあえずなんでも面白そうな物を出してこれいれるとどうなると思う?とかのりで風呂に誘ったりしてました。あと人形洗うとかそういう目的でなら入ったりあるから色んなものを風呂にとりあえず入れてみたり。。

• ママ業修行中

ママ業修行中

コメントありがとうございます😊
    《湯船に自分ごと》のインパクトがすごいです🤣
    すごい元気もらえました🥳
    正直イヤイヤ期いつまで続くんだろう...と気が滅入ってしまうこともありましたがコミュニケーションとりながら工夫してみたいと思います☺️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

お風呂に入る?と聞いて嫌がるときは「連れてっちゃうぞ〜!ブーン!!鳥さんと飛行機どっちがいい?」
とか言って誤魔化してます。
それでも泣くときは無理やり連れてってます。

• ママ業修行中

ママ業修行中

無理矢理が多くなってしまいそうですが、押し付けるんじゃなくて少しでも気分良く行動してくれるよう工夫してみます🥺

• 2月3日
ママリ

2歳5か月女の子、まさにイヤイヤ期です!
余裕がある時だけですが、「イヤ」と言われた時は「いやなんだね〜」と認め、それからどうしてその行動をしてほしいのか説明してます!
お風呂だったら「お風呂に入らないとかゆくなっちゃうから入ろうね」
歯磨きだったら「虫歯になって痛くなっちゃうから歯磨きしようね」とかです!
話をしていくと納得してやってくれます!

• ママ業修行中

ママ業修行中

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    恥ずかしながら、ちゃんと説明したことがありませんでした...
    もうだいぶ言葉も上手になってきたので説明も入れながら声かけしてみます🥺

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期は親の言うこと絶対聞かない!って感じで、こっちが「こうしたら」と言えば「イヤ」と言ってたのでやって欲しいことの逆の事言ってました。

例えば「そのブロック楽しそうだね、ずっと遊んでていいよ、ママ先に出るね」って言うと「イヤ!」って言うので、「なんで?しててよ」とかどんどん念押して、何度もブロックはイヤ!出る!と言わせて、こっちから「じゃあ出なさい」とか絶対言わない。それ言っちゃうと今度は「じゃあ出なさい→イヤ!」「どっちやねん…」ってなるので、うまいことずっと出ちゃだめ!ってスタンスで「え〜💧いいよ〜出なくて〜」って言い続けて、子供が先に出たら「何だよ〜ママ先に出たかったのに〜😔でもきっとママの方が早く着替えは終わるだろうな!〇〇ちゃんいつも遅いから!絶対絶対ママのが早いよ😏」とか言うとその逆をイヤイヤ期はしたがるので、急いで着替えたりしますよ笑。

• ママ業修行中

ママ業修行中

確かに逆のこと言えばやってくれるかもしれません😳
    イヤイヤで泣き叫んで暴れる前に、楽しく行動できるような声かけを心掛けます🥺

• 2月4日