※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
子育て・グッズ

一人っ子に決めた理由は、自身の健康や経済面の不安、旦那の希望、娘との時間などがあります。兄弟の楽しさも考えつつ、一人っ子でいいのか悩んでいます。

一人っ子に決めた方々、どのような理由で決めましたか?

24歳で出産し、2歳の娘を育てています。
最近、まだ若いし2人目欲しいなぁという気持ちが出てきましたが、ほぼ一人っ子確定状態です。

理由は、
・自分のキャパが心配(身体が弱いため)
・健康で生まれくるか不安
・娘にたくさんお金をかけてあげたい
・娘が段々手がかからなくなってきたので、
このまま穏やかに過ごしたい気持ちもある
・旦那は娘がいるだけで十分だと言っている

です。

旦那は家事育児にかなり協力的で、また実家の支援もあり、2人目を育てられる環境にありますが、
上記理由などで、ほぼ一人っ子確定状態です。
旦那が2人目を希望していないというのが理由としては大きいです。

ただ、一般的に考えると、兄弟がいた方が楽しいだろうし、賑やかな家庭になるだろうし、兄弟のメリットを考えると一人っ子でいいのかなぁ、、と悩んでしまいます。

うちは一人っ子!っと決めた方々は、どのような理由で決心されたのでしょうか😭

コメント

ママリ

私の体の心配(妊娠中に病気になって楽しいことより辛い思い出しかなかったので、また…となるのが怖い・辛い)と経済面ですね😢
お金あって健康ならぽんぽん作ってたと思います💧

はじめてのママリ🔰

つわりと仕事です!
もう二度と思いしたくないって気持ちが強すぎて、2人目を希望している夫をずっと説得中です😭
でも実家が近くだったら少し考えたかなーとは思います😭

はじめてのママリ🔰

私は帝王切開だったので次も帝王切開です😢術後の痛みが忘れられないので一人っ子かなと…。

1人のほうがお金の選択肢が増えるし、なんと言っても妊娠中の大丈夫かな?ちゃんと生まれてきてくれるかな?ってそわそわに耐えられません💦

はじめてのママリ🔰

心配性な性格(子供の病気や事故が心配)や、
自分に持病があるのが大きいです。

悪阻、親を頼れない、今がラクすぎてまた一からがキツい等も。

これだけ揃ってると、欲しいと思ってたけど自分には無理だよな😅と思って決めました。

一人っ子のメリットに重きを置いて、もう1人でいく!と決め切るとスッキリしてる自分がいて驚いてます。

ママリ

正直に言うと、赤ちゃん〜2歳ごろまでのお世話がキツく、もう2度としたくないからです。
娘が一歳くらいになった頃に、自分には二人目育てるのは無理かも…と漠然と考え始めました。今4歳になりましたがその気持ちはまだ変わりません。
自分自身が40手前で、体力的な問題と、健康な子供が生まれてくるのかと言う不安も大きいです。
一人っ子なら、金銭面の負担が少なく、今いる子供に時間や手間が十分かけられるので、夫婦で納得して一人っ子にしようと決めました😊
娘も私も動物好きなので、近い将来猫ちゃんがワンちゃんを飼って、四人家族として暮らしていくのが理想です✨