※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

平日は保育園に預けている子どものことを夫にLINEで義母が「預かろうか?…

平日は保育園に預けている子どものことを夫にLINEで義母が「預かろうか?有給とるよ」と連絡が来ました。(夫は火水休み)正直預けたくないです。
夫は休みでも子どもを保育園に預けて一日中寝ています。(保育園に子供の休暇スケジュールを月1で提出する時に私から夫に親子の時間を作らないのかと聞くと、「1日だけ休ませるか〜」と言った感じです。ちなみに、預けている時も私がフルタイムで働いてる時間と同じ遅い時間帯までお迎え行かないので、流石に迎えくらい早く行ってあげたらと言うとやっと行ってくれるようになりました)
そのため、平日に義母にわざわざ有給取ってまで子供を預かっていただく必要はないです。
義母は「子どもは皆んなで育てるもの」と言いながらいつも口だけで、お誘いしても寝坊やドタキャン、挙げ句の果てに義妹は私に挨拶もしない(そして義母はそれに注意もしない)等何だか嫌な思いをすることが多くなりました。その後も定期的にお誘いはしてましたが、関係が良好な時は子どもと私、義母の3人で会うこともありましたが、毎回義母の妹家族を誘われるようになり、私の思い込みかもしれないですが、私を避けているのではないかと思うようになりました。
夫が平日休みの分私が子供を義家族に会わせないとと思い、出産後も夫がいない中、義実家に何度も連れて行ったり義理の親戚にも私1人で子どもを連れて挨拶をしてきました。義実家への手土産や義母の誕生日等も気を遣っていましたが、夫は私の実家に1年に1回行くか行かないかですし、もちろん誕生日、母の日なんて気にしてもないと思います。
それもあり、義実家に気を遣うことが馬鹿らしくなり、極力義実家には近寄りたくないと思っています。
私が距離を置いているのがおそらく伝わっているのだと思いますが、義母から私への連絡は減り今回も夫に直接連絡したのだと思います。
ただ、正直義母への信頼度は0なので、預けて子どもに何かあったら絶対に許せませんし、保育園の先生たちへの信頼の方がもちろん高いので、子どもを預けたくありません。そして、火水を狙って預かろうとしていることにも鳥肌が立ちます。なんとお断りすれば良いでしょうか。

コメント

2児ママ

保育園に預けられるので大丈夫です。と言うのはダメなんですか?

はじめてのママリ🔰

保育園に楽しく通っていますしリズムを崩したくないので結構です!
ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

「すみません。今は夫婦で見るか保育園に預ける以外は考えてません。誰かに預けて何かあっても責任取ってもらえる事ってほとんど0なので。」はどうですか?
曜日を狙ってるところがより信頼度を下げてますよね…。
うちは上の子が生まれてから8年以上経ちますが1度も義母に預けた事ありません。
なぜでしょうね。ほんとに余計な言動が多いので会うメリットを感じられないです😮‍💨