※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事体験で集中できず、普通の子との差を感じて悩んでいます。療育も考えています。発達に遅れがあるお子さん、どんな習い事されていますか?

今日、初めて習い事の体験に行きました。
年中さんです。発達グレーです。
元々やりたいって言っていたし、私から見ても絶対楽しむだろうなと思っていました。
前半30分は大丈夫でした。先生の話もよく聞き真似をし、同世代の子と楽しんでいました。
後半30分、やはり集中が切れ、じっとできない、先生のお手本見ない、、話聞かない、指示されたことではなくやりたいことをやってしまう、自由人でした。何度も名前呼ばれていました。
少し苦手な事、できない事は特に聞く気がないのか自分のやりたいようにしていました。
結局入会せず、帰ってきました。
やっぱり普通の子との差を痛感しました。
週2(4月からは週1)で療育と言っているのでもういいかと諦めようかとも思ってます。
あと2つ興味のある習い事がありましたが体験もやめておこうかと思ってます。(3つ体験して1つだけさせるつもりでした)

発達に遅れがあるお子さん、どんな習い事されていますか?

コメント

みみ

上の子が発達グレーです!

英語、水泳、硬筆行かせてます!
辞めましたが体操も行かせてました😊

🔰

バレエ
ピアノ(2月から)です。

バレエは1歳半からやってるのでキャラを先生もわかってくれてて他の子にも可愛がってもらってます。
はじめてのことは苦手ですが、同じことを繰り返すのはそんなに苦手ではないみたいなので楽しそうにやっています。

塾は集中力は切れますが立ち歩いたり、他人の邪魔はしないので姿勢が崩れたり足をぶらぶらは先生に注意されてますけど何とかやっています。
内容としては解答の精度はやはり集中力のある前半の方が高いです。後半になると適当にやっている感じですね。

ピアノは個人プレーなので体験に行った感じ問題なさそうです。

まろん

うちも年中です✨スイミング行ってます

前半30分は大丈夫で先生の話もよく聞けて楽しんでたなら、合う習い事ありそうですけどね✨
残り2つも行ってみてもいいのかなーと思いました😊
ずっと集中できて楽しめる習い事に出会えたら良いですよね✨

うちの子は英語は体験で途中で飽きて微妙でしたが、スイミングはしっかり毎回できてます!
公文もイマイチでお勉強系がつまらないみたいです😂

もこもこにゃんこ

スイミング、体操、野外保育、ロボット教室、お料理教室
をやってきました。

スイミングは自由過ぎて何度も叱られてましたね😅途中で辞めました。

体操は園の課外なので続けれてます。特性も伝えてもらってます。

野外保育は自由な子にもピッタリでした。

ロボットは個別にしました。

お料理は発達ゆっくりさんコースで先生も多くて発達障害の子どもをもつお母さんが先生です。

ママリ

うちも興味ないことは続きませんよ😅
明らかにやる気ないです。

周りの子が最後までやりこなしていたのは慣れと経験だと思います。
そこ周りと比べる必要無いと思います。
入会してやっぱり合わないかもーでやめるのでもいいと思います。
無理に続けなきゃいけない理由もありません。

うちは習い事いくつかやっていたり今も続けていますがアート教室とスイミングはどんなタイプの子もみなそれぞれ楽しんでいる、やり遂げている印象です。