※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達専門の病院で診てもらうのは大げさでしょうか? 怖がりで無口な2歳の子どもについて相談したいです。

病院で発達相談しても良いレベルだと思いますか?💦
元々怖がり、慎重派の性格ではあります。
2歳から保育園に通っていますが、年中になった今もほとんど園では無言なようで😭
担任の先生、仲良くしてくれるお友達にはニコニコ楽しそうにしてはいますが基本無言で、おはよう、さようならも今だに言えず😢
私がいると余計に恥ずかしがって隠れたりします💦
でも机に座って作業したり歌ったり、運動会やお遊戯会は笑顔でみんなと一緒に声も出してちゃんとできています。
これで発達専門の病院に診てもらうのって大げさでしょうか?💦

コメント

まろん

保護者が気になるなら受診されて大丈夫だと思いますよ。受診するのにレベルとかは関係ないです。

うるとらまん

んー。。
発達には特に問題無さそうかな、と🤔
性格は大人しかったりしても、みんなと同じように作業したり出来てるんですよね👍
発達外来で診てもらってどうしたいんですか🤔?
検査受けたいとかですかね?

性格からの大人しいなところとかは、今はまだそんなに気にしなくても年齢上がれば社会性もついてくることは大いにあるので、今はそんなに心配されなくても大丈夫かと😌
もし、その性格から、作業なども出来ない、などの状態になればその時は相談など行かれる方が良いかもですね🤔

はじめてのママリ🔰

発達というか画面緘黙とかではないですか?

ママリ

うちの娘も場面緘黙で年中から療育始めました。
コツコツやる作業はできます。IQ105で遅れはありませんが、コミュニケーションが出来ないのは小学校行って困るよなストレスよなと思い相談しました〜