※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

キッズパークが苦手な方いますか?トラブルで退場したいと相談者が感じています。他人の子への注意の程度も知りたいです。

アソブーンなどのキッズパーク⁇が苦手な方いますか?

今日、キッズパークに1歳半の娘と行きました。
土曜日ということもあり混んでいたのですが当日整理券で
普通に入ることができベビーエリアで遊んでいたのですが
意地悪な子が2人いて、1人は女の子もう1人は男の子でどちらも4.5歳くらいだと思います。
女の子はつみきで遊んでいて沢山あるのに、その子より小さい子が沢山あるうちの1つを取ろうとしたらとるな!と言わんばかりの形相でその子を睨みつけつみき全部を抱え込むように自分の方に寄せているのを見て、あぁと察して離れて娘と遊んでいました。
少し遊んでいると男の子が娘が遊んでいたおもちゃを取って、取ってやったぜみたいな感じで私の目の前に座り込み遊び始め、うわぁと思いながらも娘は別のおもちゃで遊び始めたので一緒に遊んでいると今度はそのおもちゃも奪われてしまい、意地悪な子なんだなと確信して、私がこれは〜?と娘に別のおもちゃを渡して遊ぶとそれも取られてしまいました。意地悪な男の子はパパと来ていて、パパは遠くで見ていました。娘はおもちゃを追いかけようとその子の方に寄って行ったので抱きかかえてこっちで遊ぼ!と離れて遊んでいたら、娘と同じくらいの子が、意地悪な男の子がさっきまで遊んでいた手押し車を使おうと掴んだ途端、その男の子が飛んできて奪おうとして手に持っていた木製のつみきでその子の腕を何度も殴っていて流石にパパも止めに入りその子のママにすいませんとだけ言い、ダメだよと叱ると男の子は泣き叫び何かを言っていました。離れていたのでなんと言っていたのかはわかりませんでした。
言葉も喋れない子がおもちゃの引っ張り合いをするのならまだわかるのですが、言葉を喋れる子がましてや自分よりもはるかに下の子につみきで殴るという行為をしているのを見て、嫌な気分になりまだ2時間半という制限時間付きでしたが30分で出てしまいました。
旦那は昔から子供が嫌いで、今は自分の子しか好きじゃないという人なので普段からあまりこういう所には行かなかったのですがまだ保育園に行ってないので他のお友達とも関わる機会を、と思い今日行ってきたのですが来なきゃよかったなぁ。と2人で後悔しています。
娘がつみきで殴られたわけではないけれど…
こういうキッズパークは平日ママ友とよく行くので、人は少ないけれどママ友との子と関われればいいやと今後は無理して混んでいる土日祝日に行くのはやめようと思いました。

こういうキッズパーク苦手な方いましたら、何がきっかけで行かなくなったとか逆にこういうトラブルがあったなど今後のためにも教えていただけると嬉しいです。

他人の子にどこまで注意していいのかもわからないので、そこも教えていただきたいです。

コメント

ひかり

場所や人によるとは思いますが、付き添いがパパが多い時は、トラブル多めな気がします。

無料の遊び場でも、ママばかり付き添いの時は、何か起きる前の空気で子供を離す人が多いですが、パパは何か起きてから行動する人が多いイメージです💦

あとは、私自身子供が1歳くらいの時は、4〜5歳の子の親は、子供放置気味だな〜と思っていましたが、子供が大きくなってくると、1歳くらいの子の親は、自分の子を守るのに必死で、周りの子のことは考えられないものなんだな〜と気づきました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    こういうキッズパークに行くのは2回目で、1回目は娘がちょうど1歳になったばかりのときにパパが有給を取ったので平日に行ったから空いていて、今回初めて土曜日に行ったのでびっくりしてしまいました💦

私も今日行って思いました。
    大きい子の親は放置気味だなと。
    遠くから見てるだけで一緒に遊んだりもせず椅子に座りスマホいじってる方も何人もいました。

1歳くらいの子の親は、自分の子を守るのに必死で、周りの子のことは考えないもんだな〜と気づきました、というのは具体的にどんなことですか⁇
    今日の私みたいな感じということですかね?💦
    私に何かいけないところがあれば教えてください😔第一子でして育児初心なので。

• 2月3日
  • ひかり

ひかり

放置気味だと思いますよね💦私もそう思っていましたが、実際にそう言う場でいつも一緒に遊んでいたのは3歳過ぎくらいまでで、4歳過ぎると、1人で遊んで、その場にいる子たちと仲良く遊びたいということも増えてきました。

ちょっとくらいのトラブルなら、本人同士で解決できるので、呼びに来るまで見守ることもあります。もちろん小さい子相手に叩いたりするのは(したこともありませんが、、)絶対になしです💦💦

1歳くらいの子の親は〜のくだりは、たとえば、赤ちゃん用のおもちゃのコーナーだから、大きい子は来ないだろうとゆっくり遊んでいても、実は少し大きい子でも、おままごとの何かのアイテムとして、赤ちゃんコーナーのおもちゃを使いたいと思ってずっと遠くから見ていつあくかなー?と待ってることがある、とか、

例えば1時間で帰るよ!と約束していたら、それまでに全部のおもちゃコーナーで一通り遊びたい子がいるとか、

3〜4歳くらいでもその子その子で事情があるということまで、思いが巡らなかったなと、私自身も思う、という事です☺️

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。実際にその時になってみないとわかりませんが、確かにその場にいるお友達と遊びたい!という気持ちわかります。

そうですね、きちんと意思疎通ができる年齢同士でちょっとしたトラブルだったら見守るのわかります。
    その子はかなり強く殴られていてしかも柔らかい素材のつみきではなく木製のつみきで何度もだったので、怪我ないですか?などもなくすみませんだけで済ました父親にもびっくりしました💦

なるほど、そういうことでしたか。確かにそういうこともありそうですね!

私自身も、今日は初めて土曜日の混雑している日に行ったのと、意地悪している子を見たというのもあってかなり警戒したいました🚨

• 2月3日
  • ひかり

ひかり

木星の積み木で叩くは恐ろし過ぎますね💦それは親どころか、施設の人に言っていいと思います💦

場所や時間によって色んな人がいるので、変な人には近づかない方が良いです💦

• 2月4日
はじめてのママリ。

ここのキッズパークが有料か無料かは分からないですが、無料とか安い所は絶対に土日には行かない様にしてます。
今の時期だと室内系の遊び場は風邪とかも拾ってきそうなので余計に行かないです。
苦手なのはママ友同士で来て喋ってて自分の子供放置して危ない事してるのに何にも注意しない人がいるのが嫌です。
公園とかの方がマシだと思います。
他の子と触れ合うのが目的だったら、未就園児までの支援センターに行く方が良いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間制の有料です。

やっぱりそうですよね。
    もちろん、支援センターなどには行っているのですが主人が土日祝休みなのでたまにはパパとこういう家にない、置けないような大きいおもちゃがある場所で一緒に遊べたらなと思い行きましたが、土日祝に行くのは二度とやめようと2人で決めました。。

今日もいました。というかその意地悪な男の子のパパがそうでした。私だったら、他の子が先に遊んでいたおもちゃを奪うようなことをしたら叱ります。

公園は、まだ娘がひとり歩きが完璧ではなくよちよち歩きレベルで家や室内遊び場などは降ろしても少し歩きますが、外では地面が怖いのか降ろしてもすぐ抱っこ要求されるので今はまだお散歩程度です。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

無料有料どちらの遊び場もよく行きますが、よくある話だなぁと思います💦
うちの息子もよくおもちゃ奪われたり、こっち来ないでみたいなこと言われてますが、私はあえて「お姉ちゃん意地悪だねー☺️」とか嫌味言いながら引き離してますよww
子ども相手に大人気ないですが…😂
おっしゃる通り、親はだいたいそばにいないので何言っても聴こえてないからいいかなと👹
気が向いた時には、相手の子にも「今この子が遊んでるから順番ね!」とか声かけてます。
投稿主さんのお気持ちはとてもよくわかりますが、気にしないのが一番だと思います!
これからいくらでも同じような経験されると思いますし、いちいち考えてたらキリがないです☺️
世の中いろんな親子がいるな〜自分とは別次元だわ〜くらいに思ってるとイライラしないですよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が散々遊んでたおもちゃを他の子が使おうとしたらおもちゃで殴るとかよくある話なんですか⁇恐ろしい。
    殴られてた子、アザになってしまいそうなくらいやられてました。

遊んでいたおもちゃを何度も奪われるとかなら他のおもちゃなどで気を引いたりして〜とかできますけど(それでもやっぱりイラっとする)おもちゃで殴る行為については自分の子じゃなくても考えちゃいました。多分、いや絶対これからもそういう場面を見たら考えてしまいます。
    なので、私はもっと大きくなるまで行かないと決めました☺️

ひとりっ子特有なのか性格なのか親の躾がなってないのかわかりませんが、少なくとも私は今後もいろんな親子がいるな〜くらいに思ってイライラしないというのはできなさそうです😂

• 2月4日