※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sopn
妊活

千葉県野田市周辺の不妊治療病院を探しています。経験談も教えていただけると助かります。少し遠くても構いません。

千葉県野田市から通える範囲で不妊治療の病院を探しています。また、おすすめの医院など経験談も教えて頂けたら有難いです。少し離れた場所でも構いません。
真剣に悩んでます。宜しくお願い致します。

コメント

しお☘

不妊治療のステップはどこからを考えてらっしゃいますでしょうか。
お金をかけない範囲でできることなのか、お金をかけても結果を求めるのか。
それによってはおすすめする病院やクリニックの雰囲気や治療も違うのかなと思います。

私の経験談ですが、
体外受精や顕微鏡受精などを視野に入れての検討なら、つくばにあるつくば木場公園クリニックをおすすめします。
私は二人目不妊治療で最初近場のレディースクリニックに通っていましたが、40代で保険適用範囲で43歳までには結果が出てほしかったので紹介いただいて転院をしました。
培養が技術が良いらしく、近場のARTクリニックとかに通うなら、どこでもそんなに変わらない、短期間で何とかしたいならと木場公園クリニックを紹介されました。 ※つくばは都内の分院です。

体外受精(顕微受精)にステップアップし、2回目の移植で妊娠継続し、現在にいたります。

つくばなら車で通うにも野田でしたら柏インターとかから近いですし、電車(おおたかの森経由でつくばエクスプレス)やバスを使って通えます。

二人目不妊治療の場合、子供連れでいけるように一人目不妊とフロアが分かれているのも良かったです。

自分は1年とちょっとくらいで結果が出たのでまぁまぁだったかなと思います。

• sopn

sopn

返信ありがとうございます。
    妊活に対する知識がまだないのでステップは初めからになります。希望は保険範囲内です。

色々教えて頂きありがとうございます。
    つくばにそのような医院があるのを初めて知りました。参考になります。ちょっと主人とも相談してみます。
    因みに近場のレディースクリニックは何処の医院に通われていましたか??

• 2月3日
  • しお☘

しお☘

流山市初石駅近くにある川崎レディースクリニックです。
    予約ではなく、診察券出して待つ感じの小さなところです。
    時間によっては2時間とか待つのですが、その木場公園クリニックの院長の同僚?上司だったような立場の方で、不妊治療について親身になって話を聞いていただけますし、予約が取れなくて通えないということはないです。
    そこのクリニックだと、タイミングとホルモン治療からスタートし、人工授精までは行っています。
    その先の体外受精などは他の病院を紹介していただける感じです。
    最初の40になった1年はこちらでタイミングとかを頑張ったのですが、年齢的に結果が出づらく、、42歳になる前に次を目指さないと、保険適用の範囲だと移植の回数とかも決まっていましたので。

また、そこでも紹介していただいた先でも検査したところ男性の精子の運動率が悪くなってきていたらしく、体外受精→顕微鏡受精とステップアップしていきました。

近くのART系のクリニックに紹介することもできるとは言っていましたが、うちはまさに培養士さんやクリニックの技術に頼る感じだったので早めに決断して良かったかなと思います。

保険適用範囲で体外受精や顕微鏡受精をする際の移植の回数は30歳代か、40歳代かで回数も違いますし、まずは検査してもらって早めにステップアップするか、タイミングや人工授精から頑張るかでも違うと思います。

病院の先生とかとも合う合わないがあると思いますし、まずは色々な情報から自分に合う病院を見つけるところからかもしれないですね(^^)

• 2月4日
  • sopn

sopn

なるほど!勉強になります。ありがとうございます。
    川崎レディースクリニック気になっていました。土曜日はかなり混んでいるかご存知ですか?平日は仕事があり厳しい次第です😥

無知で大変恐縮ですが、ART系クリニックというのは何でしょうか?

• 2月4日
  • しお☘

しお☘

川崎レディースクリニックさん、土曜日はたしかに混んでいます。
    8時から診察の予約取れるのですが早いと7時半くらいから待合室で待ってる方がいます。
    ただ、診察券出して受付したあと、だいたいの診察時間を受付の方に教えていただけるのでずっと病院で待っている必要はありません。
    例えば10時に戻ってきてくださいとか11時にはいてくださいとか。
    なので、9時過ぎに行っても困らなかったです。
    近くであれば1度家に帰るか、近くのデニーズとかでお茶して待つとかもできます。
    土曜日の診察時間は午前中までになっていますが、受付時間によっては午後14時以降に来てくださいと言われることもありました。
    なので受付さえしてしまえば、待てるのなら問題ないかと思います。

ちなみにART系といっているところは最初から不妊治療がメインでやっているところを私は表現しておりました。
    産婦人科やレディースクリニック(婦人科)のようなところは他の通常の生理や婦人科で診てもらう診察がメインで、その流れで不妊治療も相談する感じですが、ARTとついているようなところは不妊治療専門で、最初からそれが目的です。
    人工授精、体外受精、顕微鏡受精などに特化しているところが多いです。 
    そういうところは、初めから事前の説明会を受けて、予約するかどうか決めますし、予約を取りづらいです。
    近くのおおたかの森ARTクリニックも初回の予約が取りづらかったり、他の病院も今は事前予約ができてようやく先に進む感じです。
    ※木場公園クリニックもそういう意味ではART(不妊治療専門)ですね。

産院や婦人科の延長で不妊治療を行なっているところの方が、何となく親身ですし、予約取りやすいかなと感じています。
    川崎レディースクリニックさん以外だと柏の窪谷ウィメンズクリニックさんとかですね。
    そこは産科とIVFクリニックに分かれてはいますが。

もちろん産婦人科や婦人科のようなところだと施設的にできないことも多いのでステップアップする場合は別の病院行くことになりますが、紹介してもらえるなら自分で探すよりは心強いかなと思います。

最初から体外受精とかに足を踏み込むか、タイミング取ったり、ホルモン治療しながら人工授精を受けたりするならば近場の婦人科などでも大丈夫かなと思いますよ。
    あとはご自身の仕事や子育ての合間に通える場所かどうかもあるのかなと思います。

• 2月4日
  • sopn

sopn

ごめんなさい、間違えて新しい欄にお返事してしまいました。↓

• 2月4日
  • しお☘

しお☘

川崎レディースクリニックさんは初回及びだいたいの診察は1人で大丈夫です。
    夫婦で待っている方もたまにいますが、比較的普通の婦人科なので精子の運動率の検査や人工授精なんかも入れ物渡されて持ってくるだけで対応できます。
    ※診察券作る必要はあるので保険証とか持っていく必要はありますが。

年齢とか生理の周期とか、いつまでに妊娠したいのかとか、そういう話を中心にあまり気負わずに初回はご相談する感じで大丈夫かと思います(^^)

ちなみにまずはタイミング法からスタートにはなると思います。血液検査で値みて必要に応じてホルモン治療(薬で補充)や排卵誘発や黄体補充してタイミング取って様子見る感じかと。

そこから半年とか1年、何もなければ人工授精にステップアップかなと。
    定期的に通うの大変かもしれませんが、体外受精等よりは身体に負担少ないですし、そこからチャレンジしてみるのがいいと思います。

不妊治療とひとくくりにするとハードル高そうに感じるけど、先生に相談したり、色々本や雑誌、WEBなどで調べると気持ちも作りやすいですし、無理ない範囲で始められると思いますよ😉

• 2月4日
  • sopn

sopn

そうなんですね!色々と詳しく教えて頂き感謝します。夫婦で行かない方が助かります。夫は妊娠希望ですが私ほどは希望が薄いかもしれません。まずはタイミングをよく診てもらいたいです。

なんか新鎌ヶ谷の不妊治療クリニックも聞いた事があって少し気になってはいるんですが。そこはART系みたいです。
    しおさんはご存知ですか?

• 2月5日
  • しお☘

しお☘

↓に返信しました。
    長々書いていたら時間が経ち過ぎたのか、別のコメントになってしまいました😅

• 2月5日
sopn

詳しく教えて頂きありがとうございます。
さっきまたリセットしてしまいかなり落ち込んでました。

せっかく詳しく教えて頂いたので、川崎レディースクリニックに行ってみようか検討してみます。因みに、夫婦で受診が必要かはご存知でしょうか?

ART系の意味について教えてくださり理解致しました。わかりやすかったです。

しお☘

鎌ケ谷ARTクリニックさんですかね~?
調べると色々口コミとかHPで分かるので調べてみてください。
※うちの家からは少し遠いので受けたことは無いです。
あとは聞いたことあるのはおおたかの森ART、西船橋駅の近くとか秋葉原駅前のARTクリニックですかねー。

どこもそうですが、先生との相性があるようで通ってみないと分からないですよね。口コミはだいたい半々くらいで良い悪いがあるように感じます。

どこのクリニックや病院を受けるかは悩みますよね。

ART系の先生は数をこなす感じの先生も多く、質問しても答えてくれない(看護師に聞いてと言われたりする)ことも多いですし、保険適用範囲でやれることも保険外に比べると少ないと言われました。
※移植の回数は決まってますし、保険適用だと使える薬が決まってたりもするそうです。

それを考えるとタイミング法は生理周期に合わせて、ホルモン補充の薬や卵胞の成長や排卵を促す注射などまずは一般的なものから徐々に経過観しながら自分に合ったものを見つけていく、勧められる感じです。

ART系のクリニックじゃなくても川崎レディースクリニックさんや近くの婦人科などでタイミング法や人工授精は保険適用で扱ってくれますし、まずは取り掛かりやすいと思いますよ😌

なので、川崎レディースクリニックさんのご紹介はしましたが、タイミング法でホルモン補充などの治療や人工授精であれば近場のところでも受けられるところは意外とあると思います。

不妊治療とひとくくりに言っても本人の気持ち、身体の状況、かけられる費用等によって対処が変わりますし、
はじめは不安かもしれないですが、頑張ってください😉

• sopn

sopn

なるほど🧐口コミとか気にしちゃいますよね💧
    私の感じだとまずは川崎レディースクリニックが良いかなと思いました。土曜日しか通えないからちょっと心配ではありますが、行ってみようかなと思います。

色々と教えて頂きありがとうございました😊
    しおさんも無事に元気な赤ちゃんの出産を応援してます。頑張ってくださいね♪

• 2月6日