※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お仕事

電動自転車を購入するか迷っています。通勤や子供の送迎で利用するか悩んでいます。先輩ママさんたちの意見を聞きたいです。

電動自転車について

先輩ママさん教えてください!
電動自転車高いので買うか迷っています…

下記のような場合、電動自転車買われますか?

⚪︎自宅→保育園→職場までの経路⚪︎
保育園まで5分ほど
そこから最寄駅まで5分
1駅(2分)乗ってそこから歩いて15分で職場につきます。

①電動自転車で職場まで通勤する
 (20分〜25分くらい)
②普通自転車で最寄駅に停めて電車+徒歩で職場まで通勤する

①の場合、天気が悪い日や猛暑日や積雪日が大変
②の場合、駐輪代がかかる。(自腹)
 時間もかかるので保育園に預ける時間が増え保育料が高くなって出費が月5000円くらい増えそう。

などの理由から電動自転車を購入するか迷っています…
現段階で自転車がなくても買い物など困っていないので電動自転車を保育園の通園だけのために買うのはもったいないんじゃないかと思っています🫨💦💦

でも自分的には電動自転車買って出来るだけはやく子供をお迎え行ってあげたい気持ちはあります…
旦那は天気が悪い時とか危ないから電車を勧めています。

先輩ママさんたちならどうしますか?
お仕事は4月から復帰予定でまだイメージが沸かず、
どちらのほうが良さそうかご意見ほしいです。

コメント

ちゃい

上げ下ろしにも時間がかかりますし、個人的にはその状況から購入しないと思います😅
通勤通園が始まってから検討するのでも良いのではないでしょうか?🤔
私は今使っていて便利だと思いますが、個々の環境で変わると思いますので…💭

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

上げ下ろしに時間がかかるんですね!
    それが毎日だと確かにそれで電動はもったいないかもしれませんね💦
    保育園までは歩いて10分ほどなのですがちゃいさんだったら歩きますか?

• 2月3日
  • ちゃい

ちゃい

うちの子は1歳児の頃ふざけて逃げ回るので捕まえたり、ベルトをしたりヘルメットを被せたり、で時間がかかりました💦😓
    冬場は上着にベルトが埋もれて 止めにくく、今子供が2人いるので急いでいる時は最悪ー!と思いながらガチャガチャしています😂

10分程であれば、準備時間を加味した自転車での所要時間と大きく変わらないので私なら歩きますかね🤔

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

な、なるほど…🧐
    とてもリアルなお話で助かります!
    お話聞いていると歩けるようになったら歩いて行くほうが良さそうな気もしますね🫨💦
    自転車5分のために準備で倍ほど時間かかりそうな気もしますね…

• 2月4日

私もその状況なら買わないです💦乗せ下ろしも時間もかかるし、自転車までの数メートルですらふらふら歩かれると尚更時間かかります🥲ベビーカーあれば充分かなと。

自転車買うなら職場まで自転車通勤しますね😂

現に私は自転車で保育園→電車通勤ですが、自転車送迎すごい時間かかります😓周りも保育園が近い方は子供が大きくなるに連れて自転車から徒歩通園が楽だと移行する方多いです。私もゆくゆくは保育園まで徒歩orベビーカーで行って、一旦帰ってから自転車で会社行こうと思ってます。それくらい子供を自転車で送るの面倒です😩

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

他の方も上げ下ろし時間かかるっておっしゃっていました…思ってるより時間かかって大変なんですね😭💦
    保育園まで歩いたら10分くらいなんですが許容範囲ですかね?😂
    なるほど、逆に一旦帰って自転車という手もあるんですね!

• 2月3日

退会ユーザー

うちはマンションなんで駐輪場まで歩かせるのに時間かかるのと、冬は毛布かぶせたり、レインカバーで暴風避けしたり、自転車に荷物かけてる間にどこか走り出したりと細々した時間がかかって、それが乗り降りとなると・・・って感じです😥ベビーカーだったら子供の機嫌がどんなに悪くても玄関で無理やりにでも乗せてしまえば保育園入り口まで楽ちんに運べます。

10分は悩みますね。理想で言えば晴れてる日は自転車、雨の日はベビーカーでしょうか😂

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

上の方と同じご意見でとってもリアルなお話でたすかります😂💦
    確かに想像したら歩いていくほうがいいような気もします…
    歩いて通えるまでは自転車をサブスクするのもありなのかなぁとも思ってきました😂😂1歳3ヶ月なのですがまだ歩けなくて💦

• 2月4日

退会ユーザー

歩くまではベビーカーで運んだら良いと思います😆
    大人の足で10分は、うちのもうすぐ3歳の子でもまだ行けないです😂💦こればっかりは性格の問題でもありますが💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

もしベビーカーとなればベビーカーは一旦家に持ち帰ってって感じですか?🫨
    質問ばっかりですみません😵💦

• 2月4日

退会ユーザー

保育園で預かってくれますよ😊自転車は置いておけないので、その点もベビーカー便利です👍

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そのお話を聞いてベビーカーにしようかなと思いました!😀✨保育園でベビーカー預かってくれるか聞いてみます😊!
    ご丁寧に詳しくありがとうございました😭事前にお聞きしておいてよかったです。

• 2月5日

退会ユーザー

職場復帰の準備大変かと思いますが、ママさんが少しでも楽な環境が整いますように☺️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ママリさん優しすぎます😂✨
    新しい環境、娘がたのしく過ごせるようにがんばります😣

• 2月5日