※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

コップ飲みが苦手で、練習しても上手くできず困っています。ストローは得意ですが、保育園入園が迫り焦っています。先生に任せてもいいでしょうか?

コップ飲みができません!溺れます!

コップ飲みをしようとすると、思いっきり吸い込んで、肺に入るのかめちゃくちゃ咽せます。
本当に溺れてるみたいで、正直コップ飲み練習が怖いです。

たまに(10回に1回くらい)、上唇がお茶に触れるくらいの角度に私がコップを持ったら、上手に飲めることがありますが、一呼吸置いてもう一度すると、空気を吸う感じで思いっきり吸い込んでムセます。

今までやったことがある練習
・大さじスプーンで、すする練習
・100均の小さい計量カップですする練習
・徳利ですする練習
・100均のしましまぐるぐるの、コップ飲み練習用コップ

色々手を変え品を変え、試してきましたが、すすることができません。
吸い込みます。もう疲れましたし、溺れて肺炎にでもならないか怖いです。

ストローのみは上手で、200mlくらいなら一気に飲むくらい得意です。

4月から保育園に入園予定です。
あと2ヶ月もないので焦っていますが、
もう保育園の先生にお任せしてもいいでしょうか💦💦💦

コメント

ママリ🔰

うちは、マンチキンのミラクルカップを買って練習しました
吸うと出てくるのが分かって飲めるようになりましたが
同じようにコップやペットボトルではよく溺れていました💦

それまで一緒にコップを持って飲ませていましたが、保育園に入ってからめちゃくちゃ上手くなりましたのであまり心配いらないかなと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    ミラクルカップよく見ます👀
    コツを覚えやすいんですかね!

保育園に入ってから上手になったんですね…
    私も保育園の先生を頼ろうかと思います🥹💦

• 2月3日

上の子もストローのみが得意で、コップのみが上達しないまま1歳0ヶ月で保育園にお任せしました。食事中はエプロンもするんですが、毎日毎日コップ飲みができず全身ずぶ濡れで食後着替えさせられてました😂(うちは溺れて吹き出したり、飲めずに口から溢れ出すタイプだったので・・・)

それでもあっという間にコップ飲みできるようになったみたいです。本当保育園すごいです😱

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    すごい…保育園の先生凄すぎる…
    溺れながら頑張るのではなくて、プロに任せた方がいい気がしてきました🥹

• 2月3日