※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとまま
お仕事

保育園入園のメリットについて、1歳未満で入園した先輩ママさんの意見を教えてください。

0歳からの保育園入園、メリット教えてください!

4月からの保育園入園が内定しました。
7ヶ月から保育園に入ることになります。

妊娠28週頃、夫が双極性障害になり、現在まで休職中で8月まで取る予定だった育休を返上して、4月から復帰することに決めました。

4月の0歳クラスなので第一希望の園に内定しましたし、復帰を決めたのは私です。
ただ、一歳までお家で成長を見守りたかった…という気持ちが強くて、離れるのも寂しくてたまりません。

保育園に預けることが悪いことだとは全く思っていませんし、知り合いもいない土地なので心強いとまで考えています。

それでも寂しい、そばで成長を見たかった気持ちが強くて、毎日ほんのすこーーーしだけ後悔しています。

1歳未満で保育園に入園した先輩ママさん、こんなところがメリットだと思う部分を教えてください!!

コメント

ママリ

0歳児はとにかく園全体で可愛がってもらえますしアイドル状態です。
また成長を見守ってくれる方が増えるので心強かったです☺️
園で覚えた芸とかモノマネを披露してくれたり
同い年の子との交流も見られたりで毎回お迎えが楽しみでした☺️

• いとまま

いとまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ママリさんのお子さんは何ヶ月で入園されたのですか?参考程度に教えて頂けると嬉しいです!

アイドルなんですね…!
    小さい子同士の交流は可愛くて幸せな気持ちになれますよね😌
    今娘はハイローチェアに座ってもらってる時に用事が済んで迎えにいくとニコニコバタバタしながら手をバンザイするようになって、お迎えもこんな感じなのかな?と想像してます💭

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

上の子は11ヶ月、下の子は受かれば9ヶ月で入園予定です。
    上の子と同じクラスに4ヶ月で入園していた子もいました。
    同じ月齢の子と隅っこでコソコソいたずらしていたり、お迎えに行くと気がついてニコニコしてくれたり
    早くドア開けて〜〜!って感じの仕草が可愛かったです☺️💕

逆にほぼ一歳だったので慣らし保育は手こずりました😅
    他の月齢低い子はすんなり慣れていてちょっと羨ましかったです。

• 2月3日
  • いとまま

いとまま

ありがとうございます🙇‍♀️
    4ヶ月〜!早い!
    やっぱりお迎えが一日の楽しみになりそうです😌♡

慣らし保育は早い方が楽なんですね!そこは強みですね!

• 2月3日
おこめ◡̈

5ヶ月から預け始めましたが、良いところたくさんありますよ♪

🔸1歳くらいの時には保育園が当たり前の生活になるので、保育園を嫌がらないで行ってくれる。むしろ大好き

🔸先生が離乳食の相談にたくさんのってくれる

🔸生活リズムがしっかりとできる(お昼寝)

🔸椅子に座って食べる、いただきますなどの基本的なしつけをやってくれる

🔸仕事で離れている分、帰ったら子供と過ごす時間を大事にできる

マイナスなところが見当たらないくらい、良いことばかりでした!(*˙︶˙*)

2歳になり、家ではトイレトレやってないですが、保育園でやってるみたいでオムツ取れそうです!自分より一歩先に園がリードしてくれているのが全てにおいて助かりますʚ♡ɞ

• いとまま

いとまま

5ヶ月!今の娘と同じです!

慣れが早いとは聞いたことがあって行き渋りがないのは助かると思ってましたが、保育園大好きになってくれるといいな…と思ってます💭

離乳食、すごく悩みますよね…
    相談できるプロがいるのすごく助かります😭

生活リズムについては、夜の寝かしつけとかも変わりましたか?今寝ぐずりと背中センサーが凄すぎて2、3時間かかってるんですが…😣

やはり、保育園のメリットたくさんあるのですね😭✨
    すごく前向きになれます😭

• 2月3日
  • おこめ◡̈

おこめ◡̈

生活リズムは、休みの日の昼寝が決まった時間になったくらいで、夜は変わらなかったです!(元々20時には寝る子で今も変わらずです💦)

デメリットとしてはとにかく持ち物全てに名前付けるのが面倒なくらいです😂これは何歳でも変わらないですが💦

• 2月3日
  • いとまま

いとまま

そうなんですね🤔
    20時に寝るなんて偉すぎます😭👏
    我が家は19:00〜20:00に寝かしつけはじめても、かなり時間がかかるので…

名前付けはそうですね!😂
    頑張ります😭

• 2月3日
りったか

下の子時に6ヶ月で職場復帰しました。保育園みんなのアイドルで先生や園児のみんなに可愛がられて良かったです😄たくさんの事学べて人見知りしない子になりました✨

• いとまま

いとまま

6ヶ月で復帰されたのですね!
    たくさんの人に可愛がってもらえるなんて幸せですよね…♡
    人見知りしにくい子になるかもなんですね!!それは嬉しいです☺️

• 2月3日
いちごちゃん

5ヶ月から入園しました。
私もみてあげたい気持ちが強かったです。
懺悔ではないですが、3回食になるまで離乳食は自力でした。
一緒にいる時間を目一杯お子さんに向けていれば後悔少なく育児できますよ!

• いとまま

いとまま

コメントありがとうございます!
    やっぱり見てあげたいという気持ちありますよね…!
    離乳食は気が済むまで手作り中心で頑張りたいと思ってます💭
    一緒に過ごせる時間を全力で楽しみます!

• 2月4日
はじめてのママリ

8ヶ月から預けています🌷

マイナスに捉えがちなことまで先生が沢山褒めてくれるので、親も前向きに捉える事ができます☺️
(「嫌!って言えるようになりました、大事なことですよね💛」「好き嫌いが出てきました!✨」等)

園でしている、手遊びやダンスをお家でしてくれる姿はたまりません☀️

挨拶系は一通り覚えてきます🐠

個人差あるかもですが、かなり言葉が早いです🥰

私も不安でたまらなかったですが、
今では預けてよかったなあ!って毎日思います🌼🌼

• いとまま

いとまま

コメントありがとうございます!

保育園の先生はマイナスをプラスに言い換えるのがとっても上手ですよね😭✨
    尊敬と感謝しかありません👏

そんな可愛い姿も見られるのですね…!今から楽しみです☺️

保育園の見学に行った時にみんなちゃんと挨拶ができてえらいな〜と思ってました!

早くそう思えるようになるといいな…と思ってます💭

• 2月4日