※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
お仕事

資格の独学勉強方法について教えてください。参考書やユーキャンなどの利用法や、ノートに書き写すなどの効果的な学習方法を知りたいです。

現在、独学で何か資格の勉強されてる方いますか?

本屋さんなどの参考書、ユーキャンなどでも!

勉強の仕方について教えていただきたいです。

例えば、参考書をひたすら読む、ノートなどに写しながら書いて覚える、もしくは他の方法など!

勉強の仕方が下手なので教えてもらいたいです!

コメント

るぽ

ユーキャンで勉強してます📖

私は1度一通り読んで、その後にひたすら問題集をやる...ですね...
分からないところはその時に遡って、何度かやって毎度分からないなーってところは付箋つけて、とかですね!
あと、声に出して耳で聞いて問題解いてます😂笑
なので外とかでは勉強できないので部屋にこもってやっています(笑)

• ゆみママ

ゆみママ

ユーキャンなら問題集もあるんですね!私はまず参考書?を買っただけで問題集などはないのでどうやって始めようかと思っていたところです😅

ノートに要点とかまとめた方がいいのか、どう始めようかで💦

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

問題集をまずは1周、ささっと解いて、傾向を把握して、あとは細かく2周目を教科書使って、掘り下げながら解いていきます。

あとは一緒に受ける同僚に進度やトレンド聞いて、受け終わった先輩達にこの時期どうしてたか、追加で何をしていたか、を聞いて、直前はヤマはってもらいます😂

• ゆみママ

ゆみママ

まだ問題集を買っておらず参考書だけなので、読みながらノートにまとめたりする方がいいのかなと💦

まとめ方なども下手なのでみなさんの意見が聞きたくて😅

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教科書は単元ごとに、箇条書きで要点や表でまとめています😊

問題で出てくる所や周辺が要点になるので、マーカーで色分けして、私は通勤中や職場で見れるようにWordでまとめて、PDFファイルにして、パソコン、携帯、タブレットに送って、何度も見ていました😊

• 2月3日
  • ゆみママ

ゆみママ

すごいですね👏

昔から勉強の仕方や要点のまとめ方が下手で🥺

• 2月3日